朝ラジオ!

おはようございます。

5月19日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日ですね。

最近、一週間がはやく感じます。

毎日のルーティンとしてランニングがあります。

その他にも「朝ラジオ」があるんですね。

そのあたりを書いていきます。

🌟テレビを観る時間は・・・

わたしの24時間の中でテレビを観る時間は・・・

だいたい45分程度ですね。

早朝5時50分からのNHK天気予報。

晩酌時のニュース。

そんなこんなで合わせると45分くらいですね。

ドラマとかは観ません。

WBCとか高校野球とか・・・そういった類は観ますけど。

🌟ラジオがお供!

朝から身支度している時間もラジオをつけています。

また、会社にははやくに行っていますので、誰もいない事務所でラジオを聴きながら仕事しています。

ラジオからのニュースや音楽、トークが耳に心地いいですからね。

これがいわゆる「朝ラジオ」です。

けっこうニュースも深堀りできますからね。

地元の放送局RKKやお気に入りの山陰放送BSSをradikoで聴いています。

特にBSSは以前鳥取市や米子市・松江市・出雲市といった山陰地方で長期出張をしていた際によく聴いていたので、なんとなくお気に入りになっています。

🌟走れない土日はラジオに助けられた!

土日の朝は9時頃から走ります。

しかし、先日ドクターストップがかかり10日程度走れない日がありました。

土日も走れなかったのですが、そういうときはラジオの出番です。

それこそ、BSSの番組を聴きます。

そして読書・・・

こういう時間は個人的に好きですね!

🌟最近若者のリスナーが増えているようだ!

ラジオというと年配者が聴くもの・・・

農家の方が作業中に聴くもの・・・

ドライバーさんが運転中に聴くもの・・・

そんなイメージがあります。

しかし、今の時代スマホでラジオが聴ける「radiko」のおかげで若者のリスナーが増えているようですね。

考えてみれば、わたしも中学生の頃ラジオのアンテナをあっちこっちにしながら聴いていましたからね。

特に受験生のときのオールナイトニッポンは鉄板でした!

参考までに「聴取率」はどのくらいなんでしょうか?

ネットで調べてみると、地元のRKKラジオで聴取率が3~4%とのことです。

この数字の大小はよくわかりません・・・あくまで参考に。

🌟朝ラジオは時計代わり!

朝ラジオ=あら活(朝ラジオ活動)です!( ;∀;)

朝ラジオに関わらず、ラジオって時計代わりにもなるんですよね。

決まったコーナーが決まった時間にあります。

これが体内にすりこまれていますので、聴けば今何時頃・・・というのがわかりますね。

これからは益々ラジオになるでしょうね・・・わたしは・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!