無事是名馬!といって思い出す人物・・・

おはようございます。

5月14日。日曜日。天気はどうでしょうか・・・

週末はやはり好天がいいですからね!

さて、先日知人から「無事是名馬」という言葉についていろいろ話す機会がありました。

というのも、わたしが6年9ヶ月毎日ランニングしていたことで、ドクターストップにより連続ランニング記録が途切れた際、この「無事是名馬」という言葉が出てきました。

🌟記録が途切れたのは残念だが・・・

その知人曰く、記録が途切れたのは残念だけど、考えてみたら約7年たいした怪我もなく、走れたことって逆にすごくないですか・・・ということでした。

そういう考え方もありますよね!

もちろん、ちょっとした「痛み」等はこの約7年の間にもありました。

その際は、なんとなくいつの間にか治っていました。

まあ、身体の定期的なメンテナンスもしていましたが・・・

🌟無事是名馬というとある人物があてはまる!

そうですね。

この「無事是名馬」の話しになったときに、わたしの中で「ある人物」が思いつきました。

その人物とは我が家の次男坊なんですね。( ;∀;)

中学校まで野球していましたが、高校ではラグビー部でがんばりました!

ラグビーという激しいスポーツでしたが、致命傷になるような怪我がなく、試合を休んだことなかったんですよね。

特別突出した選手ではありませんでしたが、怪我をせずにいろんなポジションができる器用な選手でしたね。

ラグビーをされたことがある方ならわかると思いますが、本来のポジションは「2番」でしたが、怪我人が出たら「5番」したり「7番」したり「8番」したり・・・

どんなにセンスがある選手でも怪我が多いと宝の持ち腐れですからね・・・

🌟そもそも「無事是名馬」って・・・

今さらですが、「無事是名馬」って・・・

格言になります。

以下ネットから引用。

競走馬を指して、「能力が劣っていても怪我無く無事走り続ける馬は名馬」という考え方。

とのこと。

わたしは高校まで野球をしていましたが、多くの名選手が怪我で選手生活を断念してきたことを見聞きしてきました。

最近では、高校野球もピッチャーに関しては複数投手で戦うチームが増えました。

わたしの時代(昭和の高校野球)は、「エースと心中」ということは当たり前でしたからね・・・

確かに高校野球にとって「甲子園」は特別です。

でも、そこが人生のゴールではありませんからね。

今回、わたしもランニングの連続記録が途切れて、「休む勇気」も必要だ!と実感しています。

「無事是名馬」という話題を出してくれた知人に感謝します。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!