南小国「そば街道」で「そば」を堪能!【花郷庵】

おはようございます。

5月10日。水曜日。

週の半ばです。張り切っていきましょう!

さて、先日のゴールデンウイークに南小国まで行ってきました。

昨日のブログで「マゼノ渓谷」のことを書きましたが、その「マゼノ渓谷」からちょっと足を伸ばして・・・と、いったところです。

目当ては「そば」です。

なんといっても「そば街道」があるくらいですからね!

熊本は「そば」の産地というか、「そば」を美味しく食べさせてくれる土地が多いですからね。

この南小国・小国といった奥阿蘇、阿蘇市の波野(旧波野村)、南阿蘇の久木野、と名前が出てきます。

どこに行こうと悩みましたが、「花郷庵」にしました!

場所は南小国町です。

まさしく「そば街道」の中にあります。個性的にお店がたくさんありますからね。

駐車場も広く、多くのお客様でした。

ちなみに入店まで45分待ちました!

結果、待ってでも食べたい「そば」でした!

🌟花郷庵での「そばづくし」を注文!

HPにもあるように、メニューも豊富です。

待ち時間があったので、メニューを決める時間だけはありました。

そこで、コレ。「そばづくし」としました。

「そば」が2種類味わえるというメニューなんです。2,000円です!

「ざるそば」がメインですが、舞茸等の天ぷら・小鉢・豆腐が付いています。

これだけでも十分だと思いますが、別に・・・

あとから「温かいそば」が付きます。

いや~満足ですね!

さらには、舞茸等の天ぷらもボリュームあって大満足です!

おなかいっぱいになりましたね!

これはとても贅沢なメニューですね!

「そば」自体も、とてもしっかりした食感でした!味わいがあるというか、食べ応えがあるというか・・・

ご主人のこだわりの「そば」というのがわかりますね!

本当に美味しい!

わざわざ熊本市内から2時間以上かけて来たかいがありました!

🌟食後のアイスクリームも美味!

あんまり詳しくメニューを見ていなかったので、「そば」食べたら終わりと思っていたら、食後にアイスクリームが付いていました。

なんかトクした気分です。

👆非常にクリーミーなアイスクリームです。

上にふりかけているのが「そばの実」かな?アクセントになって美味しいですね!

🌟山の空気がいいね!

お店に来てから待ち時間が45分くらいあったと書きました。

ずっと待合室で待っていても・・・ですから、周辺をぐるぐるしていました。

さすがにゴールデンウイークだったので行き交う車が多かったのですが、それでも「山の空気」が美味しいですね。

「そば」も美味しいし、「空気」も美味しい!

海の解放感もいいですが、山の緑もいいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!