500円玉貯金:第5回目(5年目)は・・・いくらだったか?

おはようございます。

5月7日。日曜日。大型連休も今日で終わり。

なんだかホッとします。

あまり休みばかり続いても・・・と思います。

まあ、ちょこちょこ仕事はしていましたが・・・

天気がどうでしょうか・・・こういう日は静かに家で読書でもして過ごしましょう!

さて、この時期は「あること」をここ数年報告しています。

なにかというと・・・

そう「500円玉貯金」なんですね。

今年で5回目(5年目)となります。

🌟スタートは5月1日~翌年4月30日まで!

以前、福岡県久留米市に単身赴任していたときのゴールデンウイークに、とある本屋さんで「500円玉貯金の勧め」のような本が目に留まりました。

特別詳しく読んではいないのですが、「ちょっとやってみよう!」と思って始めたのがキッカケ。

それから満4年が過ぎ、今回で満5年が経過しました。

なので、スタートが5月1日となっています。

🌟500円玉を集める楽しさ!

500円玉貯金をしていますが、あまり日頃お金を使う機会がありません。

タバコは吸いません。

お酒は飲みますが、家の財布でケース買いをしています。

昼食は基本的に弁当。

水筒を持っていくので、自動販売機やコンビニでもそうそう買いません。

コンビニで買物しても「ICカード」ですし・・・

そんな中ですが、500円玉を集める楽しさがあります。

たまに外食するとき、お釣りが500円になるように支払ったり・・・

財布の中に小銭が多くなったときは、家族に逆両替をしてもらったり・・・

そのような「涙ぐましい?」努力をしています。

🌟今回貯まった金額は21,000円!

最初の頃は3万とか4万とか貯まっていました。

今回は・・・21,000円でした。

ちょっと少ないとは思いますが、それでも2万円以上貯まりました。

有意義に使いたいものです!

🌟なにを買おうかな?

これまで、「トゥルースリーパー」や「フットマッサージ機」等々を買いました。

今でも重宝しています。

飲食というより、「残るもの」を買います。

せっかく頑張って貯めたものですからね!

🌟令和3年の500円玉があった!

お金は天下のまわりもの!と言います。

この500円玉も以前は誰が使っていたのでしょうか・・・

そう考えると楽しいですね。

その500円玉の中に「令和3年」のものがありました。

あまり意識して観ませんが、たまたま・・・でした!

500円玉では無理ですが、自分の生まれた年の硬貨を観るとテンション上がりますからね!

さあ、もう次の一年に向けてボチボチ貯金していきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!