この時期の高校野球の思い出!【対池田高校】

おはようございます。

5月6日。土曜日。

大型連休ゴールデンウイークも最終盤。

天気がどうでしょうか・・・

元高校球児のわたしですが、この時期になると必ず思い出される高校野球の思い出があります。

あの「池田高校」と試合をした思い出なんですね。

🌟RKK招待高校野球で「池田高校」が招待された!

40代後半以上の方ならば、「高校野球」「池田高校」というキーワードで十分居酒屋で飲めるくらいでしょう!

そのくらいインパクトがあります。

というか、高校野球の歴史を変えた高校といっても過言ではないでしょう。

わたしのような50代の高校野球ファンだと、池田高校の校歌は歌えます!

わたしが高校3年生のときの招待高校が池田高校だったのです。

毎年、「今年の招待高校どこかな・・・」と熊本県の高校球児は気になっています。

おそらく今でもそうでしょうね。

そして、招待試合ができる条件として当時はRKK旗選抜高校野球大会で優勝または準優勝することが条件でしたね。

幸いにもわたしたち熊本商業が優勝して準優勝が熊本工業。この2チームで池田高校と試合をしました。

今では、複数の高校が招待され土日で試合をしますが、当時は熊本から2チームで一日だけの開催でした。

いや~書き出したら終わりません!話しが尽きません!

そう、この写真の「蔦監督」が相手ベンチにドカッと座っている姿には感動すら覚えました!

わたしたちの世代の池田高校はセンバツでベスト4でしたからね。全国トップレベルでした。

さらには、1回の表にいきなりプレーボールホームランでした!度肝抜かれましたよ!

試合結果はもうどうでもいいですね。

一緒に記念撮影した写真は今でも我が家のどこかにある・・・はず・・・

🌟熊本の高校野球のレベルを上げる機会になるRKK招待野球大会!

過去には、昭和の怪物江川投手の作新学院、原選手の東海大相模やそれなりにネームバリュームがある高校が来ています。

熊本の高校野球のレベルの低下が叫ばれている昨今、このように全国レベルのチームを招待して試合をする機会をつくってくれているRKKには感謝ですね!ホントありがたいことです!

大人になった今でも貴重な体験だったと振り返れます。

そして、藤崎台球場もそろそろ建て替えですね!

🌟池田高校・箕島高校の復活・そして母校の復活に期待!

「歩く高校野球博士」と呼ばれたわたし・・・

贔屓のチームは「和歌山県箕島高校」と「徳島県池田高校」です。

どちらも公立高校で、どちらかというと田舎の高校。

好きですね・・・いつも高校野球の季節になると結果が気になる高校です。

そして、我が母校・熊本商業高校!

甲子園から遠ざかること約70年・・・

甲子園行ったら必ず応援行くのに・・・

なにはともあれ、高校球児の健闘を祈念します!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!