「黒木の大藤」を観てきました!「大藤まつり開催中」【福岡県八女市黒木町】

おはようございます。

4月30日。日曜日。大型連休ですね。

しかし、わたしは仕事です。

月末ですしね・・・頑張りましょう。

さて、先日ですがドライブを兼ねて福岡県八女市黒木町の「黒木の大藤」を観てきました!

圧巻でしたね!

ちょうど「大藤まつり」が開催されていましたので、とても賑わっていました!

ひと・・・ひと・・・ひと・・・でしたね!

🌟熊本市北区からだと1時間40分くらい!

熊本市内からだと2通り行き方があると思います。

国道3号線を北上して、鹿北から右折していく方法。

もうひとつは、熊本市内⇒玉東⇒和水⇒八女と県道6号線を行くパターン。

今回は、国道3号線ルートで行きました。

鹿北から右折していくと、途中けっこうな山里に入ります。

しかし、どんどん進んでいくと黒木の街なかに着きます。

風情がある街ですね。

鯉が泳いでいる川もあります!

大女優黒木瞳さんの地元でも有名な街ですよね。

ちなみに「黒木」は「くろぎ」と濁ります。

🌟大藤は素晴らしい!語彙力がない自分が腹立たしい!!(^^)!

2週間くらい前に熊本県玉名市の「山田の藤」を観てきました。

しかし、「規模」という点では、「黒木の大藤」のほうが広いというか大きいというか・・・そんな感じですね。

満開の時期は、玉名と比べると少し遅いようです。

いや~素晴らしい・・・

こういうところで「一句」読めればいいのですが・・・

こういうときに、自分自身の語彙力の無さを痛感します・・・($・・)/~~~

👆お約束の記念写真!

とにかく藤が「これでもか・・・」というくらい咲いています。

境内内にも出店があるので賑やかですね!

🌟神社なのでしっかりお参り!

そもそも、神社の境内に大藤が咲いています。

なので、しっかりお参りします。

お参り・祈願する方で列ができています。

周りは賑やかですが、お参りのときは「心静かに」します。

一日の中で、こういう時間は必要ですね!

🌟「おでんこんにゃく」「だご汁」「セリ飯」

「まつり」というくらいですので、出店の数もハンパありません。

空き地に臨時の物産展や出店・飲食スペースを用意してあります。

また、駐車場から藤を観にいく間も出店が並んでいます。

福岡県八女市はお茶の産地ですので、お茶はたくさん売っていましたね。

その中で気になったのが・・・これ ☟

👆一本100円。なんだか無性に食べたくなりましたね!

味も沁み込んでいます!歯ごたえもあります。

ホクホクとした感じでいただきます!

食べながら歩くこともできます!

そして、昼食は・・・悩みました・・・

「焼きそば」もいい・・・でも「だご汁」と「セリ飯」にしました!

👆こういうものを観るとダメですね!つい食べたくなります。

素朴ですよね・・・こういうのがいいんですよね!

👆ダゴもたくさん入っています。具沢山!

このようなだご汁を晴天のもとで食べるのはいいもんです。

プチハッピーですね。

🌟藤色っていいね!

「山田の藤」のときも思いましたが、「藤色」っていいね!

派手さはないけど、存在感がある色のような気がしますね。

「黒木の大藤まつり」は5月7日まで!

ぜひお出掛けください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!