「昭和の日」 昭和がブームらしい!

おはようございます。

4月29日。土曜日。

「昭和の日」ですね。

昭和44年生まれのわたしにとっては「天皇誕生日」(昭和天皇)というのがしっくりきます。

その後、時代は平成になって「みどりの日」となりました。

そして、今は「昭和の日」です!

🌟「昭和」が遠くなっていくな・・・

わたしも「昭和」「平成」「令和」の3元号を生きています。

「昭和」の時代は、19歳まででしたね。

なので、「平成」がいちばん長く生きた?元号になります。

しかし、「昭和」が遠くなっていきますね。

先日の日本中を熱狂させたWBCのメンバーで「昭和生まれ」はダルビッシュ選手だけでしたからね・・・

そう考えると・・・($・・)/~~~

🌟昭和ブーム?

世の中、「昭和」がちょっとしたブームだそうです。

飲食店でも、あえてレトロチックにしていますし、「昭和グッズ」が反対に新鮮のようです。

携帯電話なんかありませんでしたからね。

まさしく、上のイラストが「The・昭和」ですからね。

🌟今と比較すると不便だったけど、当時はそれば当たり前だった!

我が息子や30歳前後の方々と「昭和」と「令和」の話しをすると、ものすごい「ジェネレーションギャップ」を感じることとなります。

今の時代の方々は「昭和の時代は不便だったんですね・・・」と言われます。

しかし、その昭和を普通に生きたわたし(ちょっと大げさ)にとっては、それが当たり前なんですよね。

🌟今でも健在?「チャンネルまわして!」

いろんな昭和を代表するものがあります。

その中でひとつだけ・・・

「チャンネルまわして!」

この言葉がわかるひとは「昭和」です。

たまに我が父親も言いますからね。

そう、昭和の時代、テレビのチャンネルはまわすものでした。

今ではリモコンですけどね!

👆このように右上の「チャンネル」があり、まわすのです!

一気にまわしたら怒られていました!( ;∀;)

なつかしい・・・ですね・・・

そして、さらに、このテレビの前でカセットを録音していました!

家族に協力してもらって「静かにしてもらっていました」!(^^)!

🌟進化するのもいいけど・・・

時代はどんどん進化しています。

それはそれでいいのですが、ついていくのがやっと・・・そういう年齢です!

まだまだ進化するのでしょうが・・・

わたしが70歳になるとき、あと約15年後はどのような未来というか世界なのでしょうか・・・

かえって、昭和のものがリバイバルになっているかも!

でも、なんだろ・・・昭和の時代って「せかせか」していなかったような気もしますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!