川で泳ぐ「鯉のぼり」も風情がある!【熊本市西区高橋稲荷大橋】

おはようございます。

4月25日。火曜日。

一日一日大型連休が近づいてきますね。

世の中も変な意味で?ソワソワしています。

そんな気がするのはわたしだけ?!(^^)!

さて、大型連休の中盤というか後半には「こどもの日」があります。

「端午の節句」ですね。

今、メジャーリーグの大谷選手で話題になっている「兜」もそうですが、なんといっても「鯉のぼり」ですよね!

熊本市内でも「圧巻」な「鯉のぼり」を観ることができます。

熊本市西区の髙橋稲荷大橋です!

先日、30㎞走をしたのですが、ちょっと遠出?して行ってきました!

髙橋稲荷神社のすぐ近くです。

🌟風もあり優雅に泳いでいた!

やはり「鯉のぼり」は「風」がないと・・・

👆風で泳いでいるのがわかりますよね!

色とりどりの「鯉のぼり」と水面、山の緑、そして青空・・・

いや~いい感じですね!

30㎞走のちょうど真ん中ぐらいでしたので、気分転換になりました!

🌟我が家にも昔はあったな・・・

うちの息子(長男・次男)にも「鯉のぼり」がありましたね。

当時アパート暮らしでしたので、アパートのベランダに小さいものを飾っていました。

実家(当時アパートから車で5分程度)には、しっかりしたものを飾ってというか準備していました。

矢端もしっかり用意していましたよ!

なつかしいな・・・

やはり長男・次男の健やかな成長を祈っていました。月並みですけど・・・

🌟未来永劫継承していきたいものですね!

「鯉のぼり」や「端午の節句」に限らず、このような季節季節の行事は未来永劫継承していきたい・・・そう思いますね。

少子化が「異次元」のようです。

ある意味、こどもや孫にお金をかけるのかもしれませんね。

熊本県の杖立温泉も「鯉のぼり」で有名ですよね!

この時期ならではですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!