大型連休で熊本県一周をしようかな!

おはようございます。

4月22日。土曜日。

今日は献血の予約をしています。

来週から大型連休ですね。

わたしは一部仕事になります・・・

しかし、少しはお休みもありそうです。

なにをしようかな・・・と、いろいろ考えます。

どこに行っても「人多い」からな・・・とも思います。

ふと、熊本県を一周しようかな・・・と。

仕事でよく行く市町村もあれば、長らく行っていない市町村もあります。

大型連休を利用して5月・6月あたりでまわってみようかな・・・と・・・

🌟熊本県には「14市・31町村」がある!

わたしが子どもの頃とは「市町村」もだいぶ変わってきました。

いわゆる「平成の大合併」ですよね。

今、熊本県には「14市」「31町村」があるそうです。

全部言えるかな・・・($・・)/~~~

わたしが住む熊本市も旧下益城城南町と鹿本郡植木町と合併して政令指定都市になっていますしね。

🌟知っているようで知らない!熊本の魅力!

熊本と言えば・・・

「水が美味しい」「自然豊か」「果物・野菜が美味しい」「米どころ」「熊本城」「阿蘇」「温泉」挙げだしたらキリがありません。

ただ、それぞれの「市町村」の魅力と言われると、意外に知らないですよね。

やはり、こういう機会に行ってみることは大切ですよね。

その土地の料理を食べて、温泉に入って・・・できれば走りたいですね。

🌟一年に一度は熊本県周りもいいな!

さて、どの地域から行こうかな・・・と、考えます。

大きくわけると・・・

「阿蘇・奥阿蘇」「南阿蘇」「山都・上益城」「県北」「県央」「人吉・球磨」「芦北・水俣」「天草」といった感じでしょうか。

こう考えると「広い」ですよね。

我が故郷(ふるさと)熊本を見直すいい機会ですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!