不穏というか穏やかでないニュースが多いな!

おはようございます。

4月21日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

新年度が始まったと思えば、来週の今は大型連休(GW)ですね!

ウキウキしますが、世の中のニュースは「不穏」というか「穏やかでない」ニュースが多いですね。

もちろん、明るいニュースもありますが・・・

🌟暴力はいけない!民主主義の根幹?

わたし自身、選挙は毎回行っています。義務を果たさないと権利の行使ができないと考えています。

応援している政治家もいますが、このブログで書いたことはありません。

ブログでは政治的なことや宗教的なこと、そして誹謗中傷はしないと決めています。

先日も総理大臣が演説先で発煙筒が投げられるという事件がありました。

ついつい、昨年の安倍元総理大臣銃撃事件を思い出しました。

思想・信条・主義・主張はいろいろあると思いますが、暴力というか、このような非道な手は絶対許されません!

🌟漁港のおっちゃんもSPさんも頑張った!

この和歌山の事件では、「漁港のおっちゃん」が頑張りましたよね!

あの対応は素晴らしいですね!

年齢聞いたら、わたしと同世代なんですよね。

とっさにああいう行動がとれるというのは本当に尊敬します!

また、仕事とはいえ総理大臣をかばったSPさんも頑張られましたね。

結果論で諸々言われますが、まあその場でとっさの対応となったら仕方ないでしょうね。

幸いにも死者等被害者が出なかったことが良かったですね。

要人警護もなかなか難しいですね。

🌟痛ましい陸上自衛隊ヘリコプター事件

熊本市には自衛隊の駐屯地が2つあります。

北熊本駐屯地と健軍駐屯地です。

知人にも自衛隊の方が多数います。

感謝ですよね。国を守る使命ですからね。

そんな、陸上自衛隊のトップでもある師団長が偵察に乗ったヘリコプターが墜落・・・

なにがあったのか・・・

いすれにしても痛ましい事故です。

墜落する瞬間なにを思ったのだろう・・・

これって、ちょっと話しが大きくなるかもしれませんが、知覧の平和祈念館を観たときにも思いました。

少年と言われる年齢の男性が「特攻隊員」として敵の船に飛行機で体当たり・・・

死ぬのが当たり前の中、何を思って突撃したのだろう・・・

そんなことを感じました。

日本って基本平和ですよね。ややもすると「平和ぼけ」とも言われます。

北朝鮮からのミサイル発射もなんとなく慣れきっている・・・

ん~どうしたものか・・・

ウクライナでの紛争もしかり・・・

「人類みなきょうだい」というセリフがなつかしい。

第二次世界大戦からまもなく80年・・・

戦争はもういいですね。

うちの母親みたいに戦死した父親(わたしの祖父)の顔を知らないという不幸なことはなくしましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!