熊本県玉名市「とんかつ ひかり食堂」はボリューム満点!創業半世紀以上!

おはようございます。

4月19日。水曜日。週の半ばです。

あと10日もすれば大型連休ですよね!はやいな~

さて、わたしは毎日元気に仕事にプライベートに頑張って?います。

昨日、「山田の藤」のことを書きました。

その「山田の藤」がある玉名市に老舗のとんかつ屋さんがあります。

前を通るとき・・・いつも気になっていました。

ようやく先日お邪魔することができました。

とにかく・・・ボリューム満点!

ちょっと書いていきます!

🌟創業半世紀以上「とんかつ ひかり食堂」さん!

お店の名前は「とんかつ ひかり食堂」さんです。

場所は、国道208号線沿い。

熊本市内から玉東町を抜けて玉名市に入ってすぐの右側です。

向かいには大きな工場もあります。

バイパスと玉名市街にわかれる「寺田交差点」の手前になりますね!

「とんかつ」という言葉になぜか惹かれました・・・

お店の方に聞くと、創業半世紀以上だそうです!写真で見えていますが、駐車場は7~8台は停めれます。

カウンターに座ったのですが、店主の料理の段取りが非常に丁寧にされているのがわかりました!

こういうのってお店の信用度がアップします。さすが半世紀以上支持を得ているのがわかります!

🌟なにこれ?とんかつの量??

まず、わたしが注文したときの状況を説明します!

先に食べている方が2名。

わたしと同じカウンターに座っている方が1名。そしてわたし。

なので、店主がつくる料理は2名分ですね!

しかし・・・どうみても「とんかつ」を4枚揚げているのです・・・

最初はちょっと疑いました・・・作り置きするのかな?と・・・

答えは、ひとりに2枚分なのです!

これはびっくり!

🌟「かつめし」を注文!

内容が気になりますよね?

わたしが注文したのは・・・迷ったのですが「かつめし」です。

待つこと約10分・・・

👆900円です!(税込)

「かつ」でご飯が隠れています・・・

「かつ」の量がハンパないですね!

👆アップにしてもご飯がみえません・・・

👆こうやってようやくご飯がみえます!($・・)/~~~

🌟こだわりデミグラスソース!やみつきになりそう!

写真付きメニューにありましたが、「こだわりデミグラスソース」が確かに美味しい!

そんなに「ドカッと」かかっていないので、しつこくないですね。

ご飯にもデミグラスソースが絡むので、最後ハヤシライスのようになります。

肝心の「とんかつ」ですが、ウマい!

サクッといけますね。

お肉も柔らかい!下処理をしっかりされているのでしょうね。

前の章でも書きましたが、仕事ぶりが丁寧ですからね!

若い頃は「からし」を付けて食べることはありませんでした。

しかし、ここ数年は「からし」をアクセントにしていただいています!

ずっと気になるお店だったんですよね・・・

これは時々通いたくなりますね。

席数はカウンター4席。テーブル席4名掛け×3卓。小上がりの座敷もあるようです。(パーティションで閉じられていましたが)

いいお店です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!