熊本県民にとっては忘れらない一日4月14日熊本地震前震

おはようございます。

4月14日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

あれから7年が経ちます。はやいような・・・

そう、熊本地震の前震の日なんですね。

2016年(平成28年)4月14日の21時26分でした。

🌟揺れたな~

震度7でした。

さらに4月16日にも震度7がきましたからね。

「泣きっ面にハチ」でした。

4月14日のその時間は単身赴任でホテル滞在でした。

大浴場に入って部屋に戻ってくつろいでいるときでしたね。

8階の部屋でした。福岡県久留米市では震度4でした。

揺れましたね~

初めて「死ぬのでは・・・」と思いました。

熊本の家族他電話しましたがつながりませんでした・・・

🌟高速道路も大渋滞!水不足!

当時ホテル開発の仕事をしていました。

福岡県久留米市に職場がありましたが、翌朝には熊本に戻りました。

熊本にもグループホテルがいくつかあったので現地把握という形です。

高速道路も大渋滞でしたね。

スーパーやコンビニでも水がなくなっていました。

「これはただごとではない」と改めて思いました。

🌟備えあれば患いなし

当時、全く備えができていませんでした。

それまで「阪神淡路大震災」「東日本大震災」とありました。

募金等々での支援はしましたが、どこか他人事だったんですよね。

一夜にして「被災者」ですからね。

被災者の気持ちが心からわかりました・・・

🌟あれから7年!

もう7年。まだ7年。感じ方は人それぞれでしょうね。

その7年の間にも地震・水害・台風等々毎年災害が発生しています。

災害への備えもだいぶかわってきましたね!

「災害はくるもんだ」と思って構えていたほうがいいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!