初プロバスケットボール観戦!

おはようございます。

4月12日。水曜日。

今年は「初・・・・」というものを多く体験したいと思っています。

先月は「初コンサート」に行ってきました。

ブログにも書きましたが、渡辺美里さんのコンサートです。

そして、先日は「初プロバスケットボール」を観戦しました。

知人からチケットをいただきました!

迫力に圧倒され、盛り上がった雰囲気もいい感じでした!

今日はそのようなことを書いていきます。

🌟熊本ヴォルターズ!

いつもは見出しの色は緑ですが、今日のこの項目は赤です!

というのも、観戦した「熊本ヴォルターズ」のチームカラーは「赤」ですからね!

🌟熊本レッドDAY!

熊本はやはり野球が盛んな土地です。

しかし、いろんなプロチームや日本リーグに所属しているチームがあります。

少し整理してみましょう。

【野球】独立リーグ:火の国サラマンダーズ

【サッカー】J2:ロアッソ熊本

【バスケット】B2:熊本ヴォルターズ

【ハンドボール】日本リーグ:オムロンピンディーズ

【バドミントン】日本リーグ:再春館製薬所

【バレーボール】Vリーグ2:フォレストリーヴス

これだけありますからね。

このチームを今年から来年にかけて試合を観たい!と思っています。

その第一弾が「熊本ヴォルターズ」なのです!

そして、試合当日4月9日(わたしの誕生日)は、地元熊本で「ヴォルターズ」「ロアッソ」「サラマンダーズ」の3チームが試合を行ったのです!結果3チームとも勝ちました!

👆わたしも特典でいただいたヴォルターズTシャツを着ました!

🌟迫力満点!さすがプロ!

試合ですが、浦島太郎かもしれませんが、わたしの中ではバスケットは「前半・後半」という意識でした。

しかし、ヴォルターズの記事を見るたびに、「今は4クオーターあるんだ・・・」と思いました。

1クオーター10分×4ということ。

単純に40分で試合が終わるかというとそういうわけではありません。

クオーターの合間に休憩時間やハーフタイムもありますし、試合途中にタイムアウト(作戦タイム)もあります。

なので、14時に試合が始まって終わったので16時過ぎでしたね!

でも全然退屈しない2時間でした!

プロのプレーの技術・迫力に圧倒されます!

選手がぶつかりあう音が聞こえますからね!

🌟演出も凝っている!

チアリーダー他、演出も非常に凝っています。

照明も暗くしたり明るくしたり・・・

🌟声出し応援もOK!

ちょうど観に行った前日から「声出し応援」が解禁されました!

マスク着用というルールはありますが、やはり声援があるのとないのでは違いますよね!

選手のモチベーションも違うでしょうし、会場の盛り上がりも違います!

🌟僅差で勝利!

試合はラスト2分でヴォルターズが再逆転して勝利!

ヒヤヒヤでしたが、その分勝利の喜びは大きいですね!

観客もけっこう入っていました・・・自分の予想では2,000人は超えているなと・・・

翌日の新聞を観たところ・・・☟

2,564人でした。

席もだいぶ埋まっていましたからね!

🌟生観戦の醍醐味を再確認し、地元チームを盛り上げていきたい!

何度も書きますが、やはり生でプロのプレーを観戦するのは醍醐味ですね!

今回は頂戴したチケットで2階自由席でしたが、次回は1階のコートに近いところで観たいものです。

そして、地元のチームを応援して盛り上げていきたいものですね!

次は「サラマンダーズ」の試合を観に行く予定です!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!