桜からみえる気候温暖化!

おはようございます。

4月3日。月曜日。

実質今日から新しい年度、令和5年度がスタートというところも多いでしょうね!

フレッシュマンをみるたびにわたし自身もなんというか「初心」を思い出します。

ところで「初心」ってなんだった?と思うかたもいるかもしれませんね。

わたしは高校卒業してホテルに入社して、「とにかく精一杯うちこむ・仕事と向き合う」ということを「初心」としました。これはしっかり覚えています。

当然、「初心」から「枝葉」がわかれて発展していくこともあります。

さてさて、桜もだいぶ葉桜になりました。

それはそれで趣があり、新緑への序章ですので好きですね。

🌟わたしが小学校入学する頃満開だった昭和50年!

思い出すと、わたしが小学校入学する昭和50年くらいは4月が桜満開だったように思います。(熊本の場合)

気候温暖化なんでしょうね・・・

入学=桜というイメージが、卒業=桜まではいきませんが、そんな感じですね。

そのうち、桜が3月上旬くらいになるのでは・・・と危惧しています。

🌟50年後は2月下旬に桜??

仮にわたしが人生100年生きるとして、約50年後の2070年・・・だいぶ遠いですが・・・

(そこまで生きようと思いませんが・・・)

その頃には、桜が2月下旬とか3月上旬になっている可能性も本気でありますね。

というのも、昭和50年の頃が4月上旬が桜満開。

今令和5年が桜満開が3月25日頃でした。

これだけで10日~2週間くらいはやくなっています。

そう考えると、あながち50年後の2月下旬や3月上旬に桜・・・というのも信ぴょう性があるような気もしますね。

🌟桜と日本人の心は切っても切れない!

日本人にとって桜は特別な花です。

いろんなスポーツの日本代表のエンブレムにもなっています。

桜は心の支えになりますね。わたしは葉桜から新緑が好きなんですけどね!

ちょうど寒い冬を乗り越えて桜が咲く。

動きやすい時期になる。

桜の開花とともに活動的になります。

「さあ!いくぞ!」「さあ!あつまろう!」という気持ちになりますよね!

おまけに日本として年度末年度始めという節目になります。

だからこそ桜って特別なんでしょうね。

しかし、日本には(熊本には)いろんなところに桜がありますね!

どこみても桜ですからね!

いい季節です!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!