桜満開!花見ランも楽しい!

おはようございます。

3月29日。水曜日。いよいよ年度末。

桜は満開ですね!熊本市はまさに今が満開!

寒い冬を乗り切った・・・という気持ちがします。

桜の時期は毎年ですが、「花見ランニング」をします。

今年もすでに何度かしています。

🌟標本木にも2回行った!

熊本地方の標本木は熊本気象台の敷地内にあります。

場所は、熊本駅の近くの合同庁舎内になります。

我が家からだと、距離にして約7㎞くらい・・・走ってちょうどいい距離なんですよね。

桜の開花が話題になり始めてから2回行きました。

その時は全く咲いていませんでした。(他のところはだいぶ咲いていた時期です)

意外に標本木は遅いですね。

🌟咲きだすとはやい!

自分の中で穴場の桜のスポットがあります。

知っている人は知っていますが・・・( ;∀;)

毎年花見ランニングでは欠かさないところです。

👆この日は雨模様だったので誰もいなかったので貸切状態!

👆目の高さまで枝が降りてきています。

毎年ながら「綺麗」ですね。

しばし、ランニングの足を止めて桜鑑賞に浸ります!

🌟今年初めて行った「柿原公園」

そして、花見ランニングで今年初めて行った場所があります。

「柿原公園」です。ちなみに「かきばる」と読みます。

👆写真の右側が野球場。奥側が芝生の公園になっています。

また、周回の遊歩道もあります。今度ランニングしてみましょう!

駐車場は12台分あります。

場所は、ちょっとわかりにくいかな・・・

花園小学校からもう少し山のほうへ上がっていくようなイメージですね。

熊本市職業訓練センターの横になります。

近くの山(丘)には綺麗なピンク色の桜も・・・

意外に高台にあるんですよね。走っていてけっこう登りました。

標高アプリで調べると標高は63Mありました。

🌟熊本市行幸坂も夜間ライトアップ中!

熊本市の「行幸坂」も桜のスポットです。

先日走って行ってきました!

やはり綺麗ですね!

観光客も多い!コロナ以前に戻ったようにも思います。

いいことです!

さて、この「行幸坂」ですが、4月2日(日)まで夜間ライトアップしています。

まだまだ他にも桜のスポットはたくさんあります。

ランニングでもいろいろ通ってはいます。写真撮り損ねています。

もう数日桜を楽しめそうですので、桜花見ランニングを楽しみましょう。

そして、桜が終わると新緑!

実はわたしがいちばん好きなのが新緑なんですよね!楽しみです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!