卒業式の思い出!

おはようございます。

3月26日。日曜日。

まさしく「菜種梅雨」といった感じです。

それで季節が進んでいるということですね。

3月も下旬になってきました。

先日、小学校の卒業式が行われたようです。

なんだか懐かしいですね。

自分のときの卒業式と息子たちの卒業式とそれぞれ違った感情がありましたね。

🌟自分の卒業式の思い出

わたし自身の卒業式ってそんなに思い出ってないんですよね・・・

特別印象に残っていることもありません。

なんだろう・・・意外に冷めていたのかな・・・($・・)/~~~

涙が出るわけでもなし・・・

卒業という感情よりも、次のステージに行けるという期待感のほうが高かったように思います。

🌟息子たちの卒業式

長男・次男と卒業式に参加しました。

我が子の卒業式のときが感動しましたね。

月並みですが、やはり「走馬灯」のように幼い頃からのシーンがプレイバックします。

涙をこらえるのに苦労しました。

また、小学校・中学校はわたしの母校でしたので校歌も声高らかに歌えました!

🌟PTA会長としての卒業式

次男の小学校・中学校の卒業式のときはPTA会長を務めさせていたので挨拶をさせていただきました。

そっちのほうが緊張しましたが、型通りの挨拶ではなく、自分の言葉で語り掛けるよう話したことを思い出します。

あのステージの上からの眺め・・・我が子も当然見えます。

なんか「ジーン」ときました。ある意味PTA会長の特権ですよね。

🌟卒業は次のステージへの階段!

人生生涯勉強・修行と言います。

なので、本来卒業というのはないのかもしれませんが、節目にはなりますよね。

今回、日本を世界を熱狂させた野球のWBCでも今回で代表選手卒業という選手もいるかもしれません。

人生そうですね。常に次のステージに向けてステップしないといけません。

マンネリ防止にもなります。

せっかく生きているのですから、日々新しく新鮮に過ごしていきたいですからね。

 

小学校・中学校・高校・大学・専門学校等々、すべての卒業生の皆さんの心からお祝いを申し上げたいと思います。

次のステージでも活躍してください!

わたしも負けないように日々過ごしていきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!