スポーツっていいね!WBC日本代表ありがとう!

おはようございます。

3月25日。土曜日。

センバツ高校野球も盛り上がっています。

大相撲も佳境に入っています。

プロ野球ももうすぐ開幕です。

まさしくスポーツ満開の春ですね。

しかし、WBC(ワールドベースボールクラッシック)には痺れました。

感動もしましたが、痺れました!

結論、やっぱりスポーツっていいですね!

🌟サッカーも野球も国が一体となる!

昨秋のサッカーワールドカップでは、日本がベスト16に残りました。

予選では、強豪スペインやドイツを破って「番狂わせ」と言わしめました!

その時も日本全体が盛り上がりました。

今回のWBCでも非常に盛り上がりましたね!

日本中がひとつになる・・・そんな感じがしました!

WBC期間中に行きつけの温泉・サウナに行っても話題はWBCでしたからね!

🌟日米のレベルが確実に縮まっている!

よく「ベースボール」と「野球」は違うといいます。

日本の「野球」はスモールベースボールといって、緻密さが持ち味。

対して「ベースボール」は力対力ですからね。

わたしが小学生の頃には秋に「日米野球」があっていました。

特に覚えているのは「レッズ」や「オリオールズ」が来たときに藤崎台球場に観に行ったことですね。

当時は、読売新聞の主催だったようで巨人が単独チームで戦っていました。

時々、巨人と阪神の連合チームだったり、オール・セントラルだったり「全日本」だったり・・・

20試合くらいして、日本が勝つのは数試合でしたからね。

そのくらい実力差があったように思います。

ちなみにわたしは「侍ジャパン」という言い方より「全日本」という言い方が好きですね。

まあ、実態は「全日本」で、愛称が「侍ジャパン」なんでしょうけどね。

🌟ダルビッシュ選手・大谷選手の参加がレベルを上げた!

選手にとっては、非常に調整が難しい時期ですよね。

本来シーズン開幕である3月下旬に向かって調子を上げていきますが、3月上旬・中旬にはピークに持っていかないといけません。季節的なルーチンが変わってきますからね。

WBCを優勝しての妙な達成感でシーズン不調にならないか心配もします。

しかし、今回なんといってもダルビッシュ選手・大谷選手の参加・加入が大きかったですね。

国民のひとりとして、日本のために一肌脱いでくれたことに感謝します。

世界的にみてもスーパースターの二人が同じチームになるわけですからね。

日本のプロ野球から参加している選手も非常に大きな財産になったのではないでしょうか。

間違いなく日本の野球のレベルが上がったと思います。

🌟3年後も期待!

今回もアメリカに行ってからの準決勝・決勝は明らかに予選・準々決勝とは違うレベルでした。

常に先行されての逆転勝利!諦めない気持ちがいかに大切か・・・わかりましたね。

また、予選での中国・チェコ・オーストラリアやイタリア・メキシコの選手たちのふるまいも話題になりました。

よく「スポーツは国境を超える」と言います。確かにそうですよね。

特にチェコなんか3年後は強くなっていると思いますね。

最後に、やっぱりスポーツはいい!

心底そう思いましたね。

日本代表、そして関係者の方々お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!