春分の日!日の出・日の入りはどうか?

おはようございます。

3月21日。火曜日。祝日です。

そう「春分の日」です。

週の半ばに祝日があると、それはそれでなんとなくウキウキ?しますね。

春のお彼岸の真っ最中です。

ご先祖様に感謝する時期ですね。

春分の日といえが、昼と夜の時間が一緒というイメージです。

ということで、太陽の「出」「入」を調べるのが好きなわたしが「暦」を見てみましょう。

🌟今日の「日の出」「日の入り」は?

熊本地方の今日の暦はこんな感じです。

「日の出」=6時18分 「日の入り」=18時30分 です。

ということは、いわゆる日中(太陽が出ている時間)は、12時間12分となります。

すでに日中の時間が長くなっていますね!

これから、どんどん日中の時間が長くなっていきます!

気持ちも明るくなってきますね!

🌟では、Xデーはいつだったのか?

昼と夜の時間が同じだった日はいつだったのでしょうか・・・

調べました。

3月15日の水曜日ですね。

熊本では、「日の出」が6時26分。「日の入り」が18時26分です。

ちょうど日中が12時間になります!

まさしく、この日が境となります。

夏至までの約3ヶ月が楽しみです。

🌟出会い・別れの「春」

自分自身が4月生まれですので、「春」は好きな季節ですね。

いろんな出会いに期待もします。

また、別れもあります。

これまで出会ってきた方々が財産になりますね。

この年齢になってそう思います。

フレッシャーズの皆さん、不安と期待の春でしょうが、なんとかなります!全力を出せば!

お互いがんばりましょうね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!