日本人の心のふるさと「伊勢神宮」へ!②「内宮」

おはようございます。

3月19日。日曜日。

桜の開花が相次いでいます。

我が熊本は・・・

さて、昨日ブログで書きましたが、伊勢神宮に行ってきました。

今日は「内宮」へ行ったことを書きます。

🌟「外宮」からバスで移動!

そもそもの位置関係ですが、伊勢市駅から徒歩500Mで外宮に着きます。

その外宮から内宮までは約4㎞ありますので、バスが出ています。

料金は470円でした。

近隣に駐車場はありますが、わたしのような電車で移動するものにとって連絡バスのようなものはありがたいですね!

🌟いよいよ「内宮」

参拝者が多いですね・・・

テレビでもよく見る風景ですね!

「宇治橋」です。ここを渡らないと始まりません!

日常の世界から神聖な世界への架け橋と言われています。

 

よく、「空気感が変わる」と言いますが、確かにそうですね。

🌟伊勢神宮の中枢!「正宮 皇大神宮」へ!

そして、いよいよ本丸というか中枢というか・・・

「正宮」へ向かいます。

👆階段の先からは撮影禁止です。

神聖な場所ですからね・・・

なんといっても日本の象徴である天皇陛下(皇室)の御祖神であり、国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りしています。

なんと約2000年前に御鎮座されたとのこと。

このあたりが「伊勢神宮が日本人の心のふるさと」と呼ばれる所以でしょうね。

ちょっとばかりスケールが違います!

神社の神社というところか・・・

心が清められるというレベルではなく、「ひと」として浄化できるというか・・・

うまく説明ができないくらい圧倒されます。

うん、やはり日本人としては一度は行くべきですね!

🌟別宮 荒祭宮

参拝順序に従って、正宮の次は「荒祭宮」に向かいます。

天照大御神の「荒御魂」をお祀りする内宮第一の別宮。

荒々しく顕著なご神威をあらわす御魂の働きを荒御魂と称えるようです。

凡人のわたしにはなかなか理解できませんが、とにかくしっかりお参りします!

🌟別宮 風日祈宮

次は「風日祈宮」へ向かいます。

人の流れができています。

風雨を司る神をお祀りする別宮。

この風景は、「風日祈宮」に通じる橋の上からの写真です。

新緑や紅葉がとても綺麗とのこと。確かに想像できます!

🌟とにかく綺麗に整備されている!

いや~さすがに伊勢神宮ですね。

スケールの大きさはともかく、綺麗に整備されています。

何度も書きますが、癒されます。浄化されます。

🌟また来たい!次は朝ランしたいな!

伊勢市駅の前にはホテルが数棟あります。

今度はここに泊まって朝5時から朝ランで来たいですね。

朝というか早朝はまた違った感じでしょうね・・・

「死ぬまでにやりたいリスト」に入りました!( ;∀;)

弾丸での参拝でしたが、行って良かった!心からそう思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!