名古屋グルメ!どえりゃ~うみゃ~「味噌カツ」「どて煮」「手羽先」(他にもあるけど)

おはようございます。

3月17日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。一週間がはやいですね。

年度末ということもあり、慌ただしくも感じます。

さて、昨日・一昨日と「名古屋シリーズ」が続いています。

旅というか旅行の隙間時間を使って、現地を楽しみます。

せっかくここまで来たから、楽しまないとソンですからね!

ということで、やっぱり「グルメ」は外せません。

🌟名古屋グルメといえば・・・

ご当地グルメはいろいろあります。

名古屋といってパッと思いつくのは・・・

名古屋といえば・・・「味噌カツ」

名古屋といえば・・・「どて煮」

名古屋といえば・・・「手羽先」

名古屋といえば・・・「きしめん」

名古屋といえば・・・「ひつまぶし」

このあたりが頭に浮かびます。

もちろん、他にもあるでしょうが・・・

そんな中、「味噌カツ」「どて煮」「手羽先」を一緒に楽しめる「ぜいたくランチ」をいただく機会がありました!

🌟並ぶこと30分!

時間の都合で名古屋駅グルメ街での食事。

並ぶこと30分!まあ、このくらいは覚悟!

並んでいる皆さん、考えることは一緒なんですね!

🌟「味噌カツ」「どて煮」「手羽先」がセット&昼ビール!

並んでいるときに注文をしました。

厨房でタイミングを計って提供してくれます。

ひとりでしたので、小さなテーブルへ案内してもらいました。

座って3分くらいで・・・出てきました!

ここまで「茶系」が並ぶと・・・徹底していますよね!

お店に貼られていたPOPで「茶系ばかりですけど・・・なにか・・・」という自虐ネタのPOPもありました!

確かに「茶系」です・・・

こってり感がわかるので、ついついビールを注文!

「旅先だから昼ビールもいいか!」という勝手な発想です!

味噌カツも5キレありますし、手羽先も2本!

わたしのような九州人にとって「赤味噌」はあまり馴染みがありません。

昔ホテルの宴会場で働いていたときに、会議昼食で「幕ノ内弁当」とセットで「赤だし」が付いていました。

厨房の先輩から余った「赤だし」を貰っていたので、個人的には「赤だし」は好きでした。

なので、「味噌カツ」の「味噌だれ」もわたしには相性がいいのです。

ひと言でいうと、「濃厚な赤味噌」です。

お店によって「サラッとした」ソースもあれば「ドロッとした」ソースもあります。

これはお店の特徴ですよね。

今回のお店はどちらかというと「ドロッとした」感じかな。

ソースを白ご飯にかけてもいい感じ!

見ただけで美味しそうですからね!

「手羽先」も食べるのに苦戦しますが、ピリッとしたアクセントがたまらない・・・

昼なので、ビールは一杯だけにしましたが、これは夜に食べるとビールは間違いなく3杯はいくでしょうね!

「どて煮」も甘辛といった感じです。

いや、いや、これだけセットにされていると・・・たまりませんね。

観光客用のメニューなんでしょうが、ここまで名古屋グルメが凝縮されているとありがたい!

🌟聞けば、地元でも有名なお店らしい・・・「キッチンなごや」

駅グルメでした。

今回お邪魔した「キッチンなごや」って有名なお店らしいのです。

心残りは「きしめん」「ひつまぶし」が食べられなかったこと・・・

これは次いく機会の楽しみですね!(いつになるか・・・)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!