花粉症!つらいな~

おはようございます。

3月14日。火曜日。

ホワイトデーですね。

自分自身に贈ろうかな!( ;∀;)

しかし、どうもホワイトデーという気分ではありません・・・

ここ10日くらい花粉症に悩まされています。

つらいですね~

🌟初の発症は6~7年前!

正直、花粉症とは無縁でした。6~7年前までは・・・

福岡県久留米市に単身赴任していた頃でしたね。45歳前後の頃です。

別に久留米市がどうこうというわけではありません。

それまでは花粉症と聞いても他人事でしたからね。

急にきました!

最初は「風邪ひいたかな・・・」と思いましたが、周りから「花粉症では?」と言われて気づいたくらいです。

🌟ご多分にもれず・・・

まあ、世の中の花粉症で悩んでおられる方々と同じ症状です。

「眼がかゆい」「鼻水が出る」「くしゃみが出る」という三拍子!

ポケットティッシュが役に立ちます!

新型コロナとの共存時代ですので、むやみやたらに「くしゃみ」すると・・・気を遣います・・・!(^^)!

たまらんな~

上のイラストのような方を多く見かけます。

🌟ラジオのパーソナリティーも悩まされている!

わたしは「ラジオ派」ですので、よくラジオ聴きます。

ラジオのパーソナリティーも花粉症で苦労されているようです。

声が鼻声だったり・・・いつもの声でなかったり・・・

こういう方って、ある意味「声」が商売道具ですからね。

たいへんですよね・・・

🌟あと数週間我慢!スギ⇒ヒノキ!

スギ花粉症はまもなく終わりのようです・・・

しかし、ヒノキ花粉症が今度はきます!(別に来なくていいのだが・・・)

九州では4月上旬頃までは苦労しそうです。

それが終われば新緑の時期が来ます!

ちなみに、花粉症の歴史って1960年代からだそうですね。50年~60年の歴史があります。

全国の花粉症の方々、一緒に乗り切りましょう!

予防もしっかりしましょうね。(予防しても限界がありますが・・・)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!