サクラサク!人生はこれからだ!

おはようございます。

3月13日。月曜日。

新たな一週間が始まります。

今週末には桜が咲くのでは・・・

そのくらい先週暖かかったですからね。

桜といえば・・・

「サクラサク」ですね。この時期は。

わたしの甥っ子も第一志望の大学に合格したという連絡がありました。

喜ばしいですね!よくがんばりました!

身内として本当に嬉しいですね。

🌟今はネット!

今の合格通知はネットのようですね。

わたしが高校受験した際は学校(高校)に張り出されていて、緊張しながら観に行ったものです。

そして、臨時の公衆電話も設置されていましたね。長蛇の列だった!

なつかしいな・・・今でも高校受験時の受験番号は覚えています。

今はネット・・・

確認するのもはやいですね。

その画面をみるまでの緊張感は今も昔も同じでしょうね。

甥っ子もよくがんばりました!

今度熊本来たときはお祝いをあげないといけませんね!

🌟学歴や受験がすべてではない!

わたしのようなものがいうのもなんですが、「学歴」や「受験結果」が全てではありません。

それで人生が決まるということでもありません。

甥っ子の合格に水を差すわけではありませんが、第一志望の大学でどのように勉強して技術や知識を取得するか・・・そして、生涯の友人をつくれるか・・・ですからね。

それが就職にもつながります。

また、残念ながら受験結果がおもわしくなかった方々も悲観することはありません。

別の進路で精一杯がんばって就職してから、最終的に納得いける人生を歩めればいいとおもいますね。

挫折を知って、そこから這い上がってくるほうが得てして強いということもあります!

🌟人生はこれからだ!

受験合格がゴールではありません。

反対にこれからがスタートなんですね。

健康寿命が75歳前後と言われています。

大学受験は18歳。人生これからですよ。

アルバイトもして社会勉強してもらいたいですね。

いろんな経験して、遊んで、恋愛もして・・・有名な歌詞ではありませんが「おとなの階段昇ってほしい」ものです。

そして、そのうちお酒を酌み交わしたいですね!

甥っ子をはじめすべての受験生の方々の前途に幸あることを祈っています。

社会に出てからが本当の勝負。

贈る言葉です。

「若い」という言葉は「苦しい」という字に似ている。

「苦しい」ことは「辛いこと」

「辛い」という言葉は「幸せ」という字に似ている。

つまり、若いときは苦しんで辛いこともある。でもそれを乗り越えると幸せが待っている。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!