3月12日 くまモン誕生日!

おはようございます。

3月12日。日曜日。

今日は何の日か・・・

熊本県民ならば「ピン」と来るはずです。

そう、熊本が世界に誇る「くまモン」の誕生日なんですね!

今熊本を代表する人といえば、「村神様」こと「村上宗隆選手」と「くまモン」でしょうね!

くまモンが「人」かどうかはおいといて・・・

🌟2011年の東日本大震災翌日が誕生日!

熊本でも「ゆるキャラ」として「くまモン」が誕生するという話題でもちきりでした。

しかし、誕生日前日に「東日本大震災」が発生!

日本中が一気に自粛ムードになりました。(仕方ありません)

そう、九州新幹線も「くまモン」と同じ誕生日。

九州新幹線にあわせて「くまモン」が誕生したという秘話もあります。

12歳になるんですね。でも年齢はヒミツだそうです。($・・)/~~~

🌟ゆるキャラグランプリ大賞!

2011年(第2回)の「ゆるキャラグランプリ」では「大賞」を取っています。

けっこう熊本県民がハマって応援していましたね。

わたしも投票したひとり!

今は、まぎれもなく熊本から世界に羽ばたいている「くまモン」です。

経済効果も400億とも500億とも言われています。

🌟心が満たされる「くまモン」

わたしも何度か「くまモン」と遭遇したことがあります。

先ほど経済効果のことを書きましたが、なんというか・・・「心が満たされます」

「くまモン」に会うと自然に笑顔になります!

子どもだけでなく大人も「くまモン」に会うといい想い出になります!

まあ、同時刻に大阪と熊本に同時出没という都市伝説?もあるようです。!(^^)!

🌟ちなみに「くまモン」は「オス」ではなく「男の子」

「くまモン」は「男の子」なんです。「オス」ではありません。

「くまモンの自己紹介」に書かれています。

熊本県の営業部長ですからね。

これからも「くまモン」は大活躍でしょうね!

期待しているよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!