通算43回目の献血をしてきました!連続26ヶ月献血継続中!

おはようございます。

2月27日。月曜日。新たな一週間が始まります。

2月ももう終わりですね・・・はやいですね・・・

さて、先週末ですが「献血」をしてきました。

すっかりわたしのライフワークになっています!

🌟通算43回目!

かれこれ通算43回目の献血となりました!

今年中には50回を迎えそうです。

毎回同じことを書いているので・・・!(^^)!

今回はちょっとひねってみます!

🌟なぜ献血するのか?

よく「なんで献血するのですか?」と聞かれることがあります。

自分でも「なんでかな・・・」と思うところがありますが、「小さな社会貢献」という気持ちは常に持っています。

幸いにも健康体である自分の血が「輸血を必要としている方々のお役に立てれば・・・」という気持ちです。

これはけっして綺麗ごとを書いているわけではありません。

「血」って消費期限というか、そういうのがあるんですね。

いつまでも保管できるわけではありません。

日本赤十字社のHPから引用すると以下のようになります。

「血液には生きている細胞が入っているので長期保存ができません。「赤血球」は採血後21日間、「血小板」は採血後4日間、「血漿」は凍らせて採血後1年間です。そのため、絶えず多くの方の献血協力が欠かせないのです。」

そう考えると常に血液を必要としていることがわかりますね。

🌟成分献血は最小スパンで月2回はできる!

わたしは毎月献血しています。もう26ヶ月(2年2ヶ月)連続献血しています。

でも、もっとスパンを短くすることは可能なんですね。

14日間隔を空けると大丈夫なんですね。

となると、月2回できます。

一度チャレンジしてみたいと思っています。ある意味「今年の目標」ですね。

🌟ティッシュがなく洗濯用洗剤!

ありがたいことに成分献血をすると「粗品」をいただけます。

圧倒的に「ティッシュ5箱」が多いのですが、今回は「品切れ」となっていました。

代わりといってはなんですが、「洗濯用洗剤」にしました!

こちらも生活必需品ですからね!

👆手に持っているのが「洗濯用洗剤」です!

話しは少しずれますが、ティッシュ5箱はよく次男坊が持っていっています。!(^^)!

わたしの「血」でいただいたティッシュというのがわかっているのかな?( ;∀;)

まあ、許していますが・・・(親ばか)

🌟次回の予約もしています!

次回(3月)も予約しています。

この流れだと、4月くらいに「月2回」できそうかな?

ぜひ、やってみたいですね!

やはり献血すると亡き従姉を思い出します。

今、輸血を必要としている方々に届け!という気持ちです!

そして、献血ルームで働いている方々には頭が下がります!ありがとうございます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!