熊本城マラソン2023完走記②【それなりに大会を楽しめた】

おはようございます。

2月26日。日曜日。

ちょうど一週間前が熊本城マラソンでしたね。

だいぶ月日が経ったように思います。

脚のダメージはまだ残っていますが、ボチボチ走っています。(数㎞ですが)

改めて思うに、参加してよかったな・・・と。

🌟受付のこの雰囲気が気持ちを盛り上げる!

大会の前々日と前日が受付でした。

最近は、コロナ禍ということで受付をせずにゼッケンや参加賞を事前に郵送する大会もあります。

それはそれで参加者として手間が省けるメリットがあります。

宮崎の青島太平洋マラソンがそうでしたね。

極端な言い方すると当日朝から宮崎入りしても間に合うのです。(運転疲れはしますが)

でも、このような受付があると気分が盛り上がります。テンションが上がる。というやつです。

いろんなブースが出ているのでブラブラするだけでも楽しい!

🌟雨に強い?熊本城マラソン!

大会当日のスタート前は雨でした。

土砂降りの時間帯もありました。

そういうとき熊本城マラソンは「強い」ですね。

熊本市が誇る「アーケード」がランナーの避難先になります。

👆角マックから新市街を見た写真(熊本の方しかわからないでしょうが)

ランナーが避難というか雨宿りしています。

アーケードがあると、ホントいいですね。

今回の大会では、スタート待機の場所も一部アーケードでした。

👆スタート前の通町筋から下通アーケード方面。

某有名な政治家が演説してもこう人が集まることはない・・・( ;∀;)

🌟熊日30㎞優勝の佐藤悠基選手がアップしていた上通アーケード!

わたし自身もはやめに市内中心部に着いたので、アップを兼ねてウォーキングしていました。

上通アーケードでは「熊日30㎞」に出られる一流ランナーがアップしていました。

その中に優勝された佐藤悠基選手がいました。

アップ程度の走りなんですが、スピード感が違います。いや、びっくりですね。

なんというか、推進力が違いますね。

まあ、わたしと比較するのが間違っている・・・

記念撮影でも・・・と思ったのですが、向こうはレース前の大切な時間帯。

そう考えると声掛けもできませんでした。

🌟ゴールしたあとの味噌汁が沁みる!

目標タイムには16分及びませんでしたが、なんとかゴールしました。

脚が棒のようになっています。

ゴールしたあとの味噌汁・・・温まります。沁みます。

JA女性部の方々に感謝!ありがとうございます!

🌟更衣室では脚を攣る人続出!

走っているときも見掛けましたし、SNSでもアップしている人がいましたが、今大会特に脚を攣る人が多かったように思います。

気温の変化?どうかわかりません・・・

更衣室でも数名脚が攣っている方がいました。

それだけ皆さん激走されたのでしょうね!

🌟レース後サウナ・水風呂で疲労回復&アイシング!そしてビール!

ゴール地点から自宅までは3㎞くらいですので、わりかし近いほうです。

なので、一旦帰宅してシャワーを浴びて荷物等を整理します。

その後、家族に運転してもらい温泉へ。

サウナに入ります。レース後のサウナって意外に効果あるようです。

疲労回復ですね。

サウナのあとの水風呂がこれまた気持ちがいい。

ちょうど「アイシング」のようになります。

水風呂上がっても脚だけは水風呂に浸しておく・・・というパターン。

そして、自宅に戻ってのビール。

今回大会前一週間は禁酒していましたからね。

ビールがホント美味しい!

目標タイムは達成できませんでしたが、満足できる大会でした。

思い返せば、沿道からの声援もチカラになりました。

やはり参加してよかった・・・そう思います。

しばらくは軽めのランニングにしてまた次のシーズンを目指します。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!