熊本城マラソン2023完走記①【目標の3時間30分切りならず】

おはようございます。

2月25日。土曜日。

熊本城マラソン激走して一週間が経過しようとしています。

だいぶ脚も回復してきました。フルマラソンのダメージは大きいですからね。

熊本城マラソン明けの月曜日からなにかと仕事が忙しく、ゆっくり熊本城マラソンを振り返ることができませんでした。

ようやく・・・振り返る時間ができたので、ブログに書いていきます。

🌟開催を感謝!

3年ぶりの熊本城マラソン開催です。

個人的には4年ぶりの参加となります。

大西熊本市長はじめ関係者の方々のご努力やボランティアの皆様には心より感謝致します。

ありがとうございました!

ちょうど今年が10回目の開催になりますからね。

ランナーとしては、大会参加が何よりもモチベーションになりますからね。

それも地元熊本!テンションが上がらないわけがない!

🌟雨・低体温・とにかく完走!

天気は・・・最悪・・・

天気予報を事前一週間から気にしていました。当日もいくつかの天気予報とにらめっこ!

でも残念ながら「雨」「風」でした。

しかし、マラソンって自然との戦いですからね。それはそれで受入ないといけません。

スタート時は雨でした。

途中、20㎞あたりでは「強雨」

泣きたくなりましたよ!

大会協賛企業からの「ポンチョ」を腰に巻いて走ったので、こういうときに役に立ちました。

(下の写真でわかるとおり、途中からポンチョ着たまま走りました!)

そんな中、ひらすら走りました!手袋も濡れてしまって、指先は感覚がないくらいになりました!

🌟目標は3時間30分切り!

今シーズンの大きな目標は「3時間30分切り」なんですね。

この目標のために一年間トレーニングをしてきました。

11月の福岡マラソン、12月の宮崎青島太平洋マラソン、この2つもあえなく撃沈。

目標達成は熊本城マラソンに託されました。

53歳にしてのチャレンジ・・・

手ごたえは・・・あった・・・

でも今回もダメでした・・・(泣)

3時間45分58秒でした。

🌟30㎞までは・・・30㎞以降が・・・

ありがたいことに3時間30分のペーサーがいました。

当初は予定されていなかったのですが、要望が多かったのでしょうね。

そのペーサーさんと30㎞までは一緒でした。

個人的な作戦では、前半貯金をつくって後半粘る・・・

でも「粘れません」でした。

ん~毎度毎度同じ失敗・・・

いい加減自分がイヤにもなります・・・

次回は、後半勝負のレースをしたいと思いますね。(今年の秋でしょうが・・・)

正直、メンタルがやられそうですが、こういうハードルが高いからこそやりがいもある。というものです。

実際に、わたしと同世代の方々も数多く3時間30分切りをされています。

🌟「無」になる・・・

26㎞からの熊本新港線・・・

けっこう強い向かい風でした。

なんとかペーサーに付いていきました。

折り返してからの30㎞過ぎで脚にきましたね。

ゴールして気づきましたが、右親指の皮が剥けていました・・・( ;∀;)

向かい風で脚を使いすぎたのか、ペーサーにとことん付いていったのがいけなかったか・・・

もう少し自重すべきだったか・・・

今となってはいろいろ思いますが、当日は「無」の状態です。

ただ、ひたすらにゴールである熊本城を目指します・・・

🌟熊本城マラソンは卒業!

わたし自身、熊本城マラソンは第1回大会と前回の第9回大会だけ不参加でした。

初マラソンも熊本城マラソン。

ここで一旦熊本城マラソンは引退?卒業?したいと思います。

では、なにするの?となりますが、同じ日にはわたしが知っているだけで「北九州」「京都」でもフルマラソンが開催されています。

そちらを走ってみたいと思います。

まだまだ書き尽くしませんが、残りは明日・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!