熊本玉名市:極ラーメン宙【豚骨に魚介?】

おはようございます。

2月13日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。今週も張り切っていきましょう。

先日、熊本県玉名市のラーメン屋に行ってきました。

初めて行くお店でした。

ちょっと紹介していきます!

🌟「極ラーメン宙」は北稜高校の近く!

知人から紹介してもらいました。

「極ラーメン宙」(きわみラーメンそら)と呼びます。

場所は玉名市内の比較的中心部の北稜高校の近くになります。

駐車場は2台玄関前に用意されています。

この日、たまたま開店が遅れてされたということでわたしが最初の客でした。

🌟スープをひと口飲めばわかる!

知人の紹介と言いました。

その知人からは「スープをひと口飲めばわかりますよ!」と。

それは楽しみですね。

ということでメニューを確認します。

まずはスタンダードな豚骨ラーメンを注文します。

メニューでいう「宙豚骨」600円です。料金もこの時代なかなか良心的ですね。

それにプラス150円して「ピリ辛餃子5個」を注文!

待つこと約5分・・・

ラーメンは「チャーシュー」と「ねぎ」だけが具材というシンプルです。

餃子もいい感じに焼けています。

まずはスープを・・・

ん?確かに「ひと口飲めばわかります!」

「魚介」の風味があります。

詳しくメニューを見ると、「魚介をミックスして・・・」とあります。

玉名ラーメンのさっぱり感にアクセントのように魚介の風味がほんのりと・・・

マイルドになります。

麺は細麺ですね。

麺⇒スープ⇒麺⇒スープと気持ちよく食べていけます!

🌟ピリ辛餃子も確かに「ピリ辛」だった!

餃子も好きですね。

普通ラーメン屋に行ったら普通ラーメンだけしか注文しませんが、その日は朝食抜きだったので「餃子」をプラス。

大きさは「ひと口サイズ」です。可愛い大きさですね。

極端な言い方すると、2個一緒に食べれるくらいの大きさ。

「ピリ辛」というくらい「ピリ辛」の味。

ラーメンがマイルドなので「ピリ辛餃子」が対角上にあるようでちょうどマッチする・・・します!

しっかり完食しました!

🌟激戦玉名ラーメンで創業16年!

「開業してどのくらいですか?」と店主に聞きました。

「16年ですね・・・」と。

玉名は九州でもラーメン激戦地です。

その中で16年というのはまだ歴史は浅いほうですね。

味を「魚介」でマイルドにするように工夫されています。

こういう味は「お店の特徴」になりますからね。

これからの活躍が期待されます。

火曜日が定休日だそうです。

詳しくは本ブログ上部のHPをご確認ください。

しっかりしたHPをつくられています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!