菊池温泉「薬師湯」は「サウナ」「露天風呂」「眺め」も最高!

おはようございます。

2月12日。日曜日。

来週の今日は「熊本城マラソン2023」に出走です。

現在、体調管理や疲労回復に努めています。

その疲労回復に役立つのが「温泉」ですよね。

先日、菊池の「薬師湯」というところに初めて行ってきました。

仕事で菊池に行くことが多々あります。

地元の方と打合せを兼ねていろんな話しをします。

そのとき、「薬師湯」の「湯」はいいよ!という情報をGET!

そういう情報をGETしたのであれば、それは行くしかありません。

ということで、休みの日に行ってきました!

「お湯」「サウナ」「水風呂」「露天風呂」「眺め」も最高でした!

100点満点でいくと120点ですね!

🌟ちょっと小高いところにある!

いわゆる菊池市内にある「菊池温泉街」とはちょっと離れたところにあります。

それでも車で10分くらいですから、苦になる距離ではありません!

菊池市内から竜門ダムのほうに行き、途中か左に入っていくと要所要所に案内板があります。

親切ですよね。初めて行くものにはありがたい!

「入っていく」と書きましたが、正式には「登っていく」という感じです。

「標高アプリ」で測りましたが、標高104Mでした。

確かに「露天風呂」からは菊池市内が一望できます。

駐車場は広いので心配いりません。

入浴料は400円でした。

鍵付きロッカーは20円で使用できます。

シャンプー&リンスとボディーソープは設置してあります!

営業時間は11時~21時です。

定休日は第1・3木曜日だそうです。

🌟「風呂」「露天風呂」は「なめらかな」湯質!

結論から書くと、最高な湯質ですね。やっぱ菊池温泉最高!

内湯があります。大きな浴槽にジェットが2ヶ所。別の内湯には電気風呂。

「露天風呂」もあります。

湯質は非常に「なめらか」ですね。

身体を流したあと、いい感じで皮膚に感覚が残ります。

さすがに「撮影禁止」「携帯持ち込み不可」(当然)なので写真がないのが残念。

身体が冷えていると「じわー」と芯から温まります。

思わず「し・あ・わ・せ」と言いたくなるくらい!

「露天風呂」から眺めがいいと書きました。

菊池市内が一望できるのですが、直線距離で500Mくらい先には小学校も見えます。

その後ろには熊本県最高峰の「鞍岳」がそびえています。

この眺めは最高ですね!

思わず仁王立ちして景色に見惚れてしまいました!

🌟「サウナ」「水風呂」刺激的!

サウナーを自認しているものとしては「サウナ」がある温泉は点数高いですね!

「サウナ」はちょっと熱めかな。

なので、行きつけの銭湯の「サウナ」では15分入りますが、この熱さだと10分~12分程度ですね。

無理はしません。

そして、「水風呂」が気持ちいい!

「水風呂」を褒めるのって珍しいですが、「水」が綺麗で心地よい!(わたしの好みの冷たさ)

とっても「刺激的」に「サウナ」を楽しめます!

「サウナ」⇒「水風呂」⇒「露天で景色を眺めながら休憩」という流れ。

いや~最高ですね!

「いい湯」を教えてもらいました。

というか、本当に菊池温泉って泉質最高ですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!