建国記念日!そもそも「建国」とは?

おはようございます。

2月11日。建国記念日です。

ここ最近、天気が短い間隔で晴れたり曇ったり雨だったり・・・

来週はまた寒さが戻ってくるようです。

さて、今日の「建国記念日」って小さい頃から馴染みがありますが、意外に由来等々って知っているようで知らない・・・

自分自身が勉強することでブログに書いていきます。

🌟「建国」とは?

国ができた?というイメージです。

我が「日本国」ですね。

正式には「国家の基礎が確立した日を祝う」ということです!

では、なぜに「2月11日」なのか??

答え(由来)は、「神武天皇が即位した日」とのこと!

おーあの「神武天皇」ですね。日本国の創始者とも言われます。

私も所縁がある宮崎の「宮崎神宮」は、神武天皇を祀っています。

青島太平洋マラソンでも折り返しポイントとなっています。

それで、明治維新のあとに「祝日」となったようですね。

歴史がある「祝日」なんですね!

🌟どの国のも「建国記念日」がある!

よくニュース等で耳にしますが・・・

アメリカでは「独立記念日」と言いますね。7月4日です。

フランスでは「革命記念日」ですね。7月14日です。

このあたりは有名!

中国は「国慶節」と言って10月1日のようです。

日本の「建国記念日」も世界に名だたるものになっています。

🌟誇れる国!日本!

よそ様の国をどうこう言える立場ではありません。

しかし、日本という国は誇れる国ですね。

歴史もそうですし、戦後の復興や、度重なる震災からの復興・・・

なんか、「根性」ありますよね!日本人って!

我慢強いとも言われます。

代表的なドラマが「おしん」です。!(^^)!

いろいろ言われていますが、「がんばろう!日本!」ですね。

そんなことを考えながら今日を過ごしましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!