今日は母の誕生日!78歳!

おはようございます。

2月8日。水曜日。

先月末の最強寒波を乗り切ったせいか、寒さに慣れた・・・ような気もします。

プロ野球やJリーグのキャンプも始まり、「春」がそこまできています。

さて、今日は母親の誕生日なんですよね。

78歳になります。

🌟それなりに元気な78歳!

78歳。

わたしが53歳ですので、78歳と聞くと遠い感じがします。

改めてですが、わたしは母が25歳のときの子なんですね。

干支がひとつづれています。

母は申年。わたしは酉年。

まあ、78歳にもなれば何かといろいろでてきます。

とはいえ、それなりに元気ではないでしょうか・・・

そう見受けます。

適度に散歩したりしていますし、台所にも毎日立っています。

🌟キャリアウーマン?

ずっと仕事をしていました。

郵便局で勤めあげました。

たいしたもんだと思います。

その分、わたしや妹は小さい頃寂しい想いをしたのは否めませんが、今となってはいい想い出です。

確かに女性がフルタイムでそれなりの責任がある仕事に就くとなると家族の理解がないと成り立ちませんからね。

母の母、わたしの祖母がけっこう助けてくれました。よく宮崎から熊本に来てくれました。

ちょっと話しはずれますが、この祖母はわたしに影響を与えた女性のひとりですね。

🌟これからも元気で!

ひとには寿命があります。これは仕方がないこと。

でも、まだまだそういう時期ではありません。

ネットで調べると、日本人女性の健康寿命は73歳と言われています。

そう考えると、平均よりは高い(長い)となります。

いいことです!

目指すは「傘寿」ですね。80歳。

適度に運動して、温泉でも行って、料理でもして・・・

穏やかに過ごしてもらいたいものです。

わたしたち子や孫が心配かけないのがいちばんなんですけどね・・・($・・)/~~~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!