今日から2月!1月の「献血」「休肝日」を振り返る!献血ピンチ!

おはようございます。

2月1日。水曜日。

はやい・・・はやい・・・なんと今日から2月・・・

この前正月だったのに・・・

よくこの時期は「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言います。

そのくらい時間・月日が経つのがはやいということを言い当てていますね。

2月も張り切っていきますが、まずは1月を振り返ります。

過去を振り返るのはあまり好きではありませんが、たまにはしっかり振り返って今月の糧としたいと思っています。

振り返るテーマは「献血」「休肝日」です。

🌟献血は今年最初!かつ通算42回目!

1月もしっかり献血ができました。

令和5年最初の献血となりました。

通算でも42回目の献血。

さらには、令和3年1月から「連続25ヶ月」毎月献血を続けています。

ひそかな「誇り」でもあります。

献血に関しては、できる限り続けていきたいですね。

そう思います。

毎回献血するたびに亡き従姉のことが思い出されます。

輸血をしながら闘病生活していましたからね・・・

輸血を必要とする方々に届けとばかり頑張っていきます!

今月もすでに予約をしています。

🌟緊急!献血ピンチ!

先日地元の新聞にけっこう大きく取り上げられていました。

その時の記事がこちら。

血液に安定供給が困難になりつつある・・・ということ。

これは・・・ヤバい・・・

ぜひ、ひとりでも多くの方々に献血へのご協力をお願いします!

🌟休肝日は6日だった!

多少笑い話になるかもしれませんが・・・

以前ブログにも書きましたが、正月早々同居家族がコロナ陽性となりました。

わたしは幸い「陰性」でしたが、「濃厚接触者」となり数日間自宅待機(在宅ワーク)でした。

晩酌はしていましたが、「アルコール消毒」と勝手に言いながら飲んでいました!($・・)/~~~

まあ、コロナにアルコールが有効かどうかはわかりませんが・・・

そんなこんなで1月の休肝日は6日でした。

ちょっと少ないですね。

今月は「熊本城マラソン」もありますし、ちょっと勉強しなければいけないこともあります。

休肝日が増えるでしょうね。

🌟街なかでの飲み会は1回・・・

某講習会を受けて同僚と打ち上げという名目で軽く街なかで飲んだことがありました。

サイゼリア最強というのがわかりました。やすい・・・コスパ抜群!ゼロ次会にもってこい!

また、行きつけの「おでん」のお店が相変わらず美味しい・・・変わらぬ味もいいですね。

寒波もあって「飲みにいこう」という動機付けには厳しい時期でしたね。

コロナもだいぶ落ち着いてきました。

GW明けにはインフルエンザと同等の扱いになるようです。

感染症対策に気をつけながら飲み会も増えていけばいいですね。

なんか、美味しい「鍋」をいただきたいですね・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!