旅に出たいな・・・

おはようございます。

1月29日。日曜日。

ふと、旅に出たくなりました。

世界一周とか日本一周というレベルではありません。

2泊3日とか・・・まあ、日帰りでもいいのですが・・・

なんか、そういう気持ちになることってありますよね。

🌟都道府県対抗男女の駅伝を観ていて!

先週・先々週と男女の都道府県対抗駅伝が開催されました。

どちらもテレビで観ていました。

自分自身がマラソンを走るので、駅伝は大小に関わらず観ています。

地元熊本を応援します。

そして、第二の故郷でもある宮崎。

さらには九州のチームを応援。

あと気になる都道府県は、仕事で長期滞在したところなんかは気になりますね。

例えば、「沖縄」「福岡」⇒こちらは九州ですが・・・

あと、「岡山」「鳥取」「島根」「京都」「名古屋(愛知)」「神戸(兵庫)」といったところです。

長期滞在中にもランニングをしていたので、いろんなコースを走りました。

選手紹介の際に学校名が出たりします。

なんとなく知っている・聞いたことがある学校名が出ると妙に親近感が増します。

🌟駅伝観ていて旅に出たくなる!

長期滞在といってもやはり「仕事」ですので、観光や行動も制限されます。

駅伝観ていて「旅」に出たくなります。

気ままに・・・そういうのって憧れですよね!

以前飲食店で働いていました。

県外の方で大人の女性がひとりでカウンターで食事をするのってかっこいいな~と思っています。

旅は「ひとそれぞれ」です。それぞれの目的があるのでしょうね。

わたしも、以前仕事で行った場所に改めて行きたい・・・そう強く思います。

旅の魅力ってなんだろうな・・・

🌟旅の魅力って・・・

旅をするなら断然ひとり旅ですね!

知らない土地に降り立った瞬間から、なんとなく解放感があります!

空気がいつもと違うことを感じ、それだけでも「非日常」があります。

また、文化や食文化が違うことも新鮮ですね。

仕事で行った土地で鳥取県の米子市があります。

ここって、そう大きな都市ではないのですが、喫茶店が意外に多いのです。

そういう喫茶店を巡るのもいいですよね。

米子では、朝ランで観た「大山」は神々しくて忘れられない想い出です。

また米子行って「大山」へ向かって走りたいな・・・

夏至の日に「米子城」まで夕方(仕事終わって)走って、「大山」をバックに記念撮影をしたのも忘れられません。

旅の魅力・・・「自分を見つめなおすことができる」というのもありますね。

その他いろいろあるでしょうが・・・

🌟まずは日帰りドライブでも!

今は、来月の熊本城マラソンの調整で土日も走っていますので、なかなか遠出ができません。

熊本城マラソンが終わると、わたしのマラソンシーズンが一応終了します。

そうなるとどこか行きたいですね。日帰りでの温泉でもいい。それもこれまで行ったことがない秘湯とか・・・

こういうのって、「思い立ったが吉日」ですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!