美味しい「おでん」と「生ビール」をいただくなら「味はち」で決まり!

おはようございます。

1月27日。金曜日。週末が近づいてきました。

平日と週末が交差する金曜日。

月末の金曜日は「プライムフライデー」と言っていた時期もありました・・・

すでに「死語」かな・・・($・・)/~~~

さて、先日久しぶりに「味はち」に行ってきました。

ここは、長年通っています。10年くらいかな・・・

心の底から「おでん」と「生ビール」が美味しいと思えるお店です。

熊本市役所の近くです。

 

🌟ビールのプロが認めるビールの美味しさ!

以前飲食店で働いていたときの話しです・・・

かれこれ15年以上も前の話し・・・

お店で生ビールを扱っていました。定期的にメーカーの専門の方が生ビールサーバーを洗浄に来られます。

もちろん、お店でも毎日営業が終わると洗浄しています。これは当たり前ですが、意外にできていないお店も多いのです。

専門の方の洗浄は、サーバーを分解して部品ひとつひとつを綺麗に洗浄されます。

そのとき雑談でプロ洗浄スタッフに聞きました。

「本音で、どこがいちばん生ビール美味しいですか?」と・・・

その回答が「『味はち』さんですね」ということでした。

わたしも興味を持ち、さっそく行ってみました。

それから魅了されています。

女将さん(母親)と若旦那(息子)の人柄にも惹かれました!

🌟美味しい「おでん」と「生ビール」で至福のひととき

まず、生ビールに対してのお店のこだわりが違います。

洗浄毎日は当たり前。特に念入りにされています。

また、ジョッキの冷え具合も最高。

注ぎ方もGood!泡とビールの黄金比率です!

たまらない美味しさです。

「おでん」も出汁が効いておりうまい・・・

わたしの中では「お約束」である「大根」「玉子」「厚揚げ」です。

見た目薄味っぽいですが、しっかり味が染み込んでいます。

寒い冬にはぴったり!

美味しい「生ビール」に「おでん」は最高!

「生ビール」は美味しいのですが、「味はち」さんの場合は「特別に美味しい」という感じですね。

「たかがされど」なんです。

コロナ禍で多くの飲食店が苦戦されている中、常連さんが離れないお店。

いつ行ってもお客様多い。

なので、わたしは早い時間か遅い時間に行きます。

ゴールデンタイムは予約でいっぱいですからね。

🌟馬スジの煮込みも美味しい!

もう一品注文しました。

「馬スジの煮込み」です。

見た目よりも味は濃いですね。

しかし、わたしには「ジャストミート」「どストライク」ですね!

連れと一緒に行きましたが、ほとんどわたしが食べていたような・・・!(^^)!

🌟日本酒・焼酎・馬料理も盛りだくさん!

いろんなサイトで紹介されていますが、「こだわりの」日本酒や焼酎もたくさんあります。

馬料理のメニューも盛りだくさん。

店内は20席もありませんが、ほのぼのした雰囲気で落ち着きます。

わたしは大人数より一人または二人で行くことが多いですね。

美味しい「生ビール」「おでん」を食べたい方は行かれてください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!