今年最初の献血は通算42回目の献血!

おはようございます。

1月26日。木曜日。

しかし寒い・・・

寒波がハンパない・・・ちょっとしたシャレになったかもしれませんが、シャレにならないくらい寒い。

雪国の方たちはこれが当たり前なんでしょうが・・・

堪えますね・・・

さて、先週末のことになりますが、ライフワークでもある「献血」をしてきました。

そのことについて書いていきます。

🌟今年最初!通算42回目!

昨年・一昨年と毎月献血をしてきました。

今年もできれば毎月献血をしたい。そう思っています。密かな目標にもなっています。

そして、通算でも42回目となりました!

順調にいけば今年中に50回目の節目を迎えそうです。

そのためにも健康にしておかないといけません。

今回は「心電図」もしてもらいました!

特に問題もなかったのでホッとしました。

WEBで予約できますし、最近はWEBで当日の問診も回答できます。

献血ルームに行ってから諸手続きが簡素化できるので助かります。

わたしも助かりますが、スタッフの方々も助かりますよね。

非常にいい取り組みだと思います。

🌟献血が必要なんです!

わたしはライフワークのようになっていますので、献血を済ませたら次の予約を入れるようにしています。

まだまだ献血者(献血)が足りていないようです。

スタッフの方と話す機会がありましたが、やはり冬場になると献血者が少ないようです。

また、コロナが増えたりするとさらに少なくなるようです。

今回わたしは週末に献血しました。

某団体の方々が献血に来ていたので、意外に混んでいました。(スムーズにはいきますが)

昨年、仲がいい従姉を亡くしました。

その従姉が闘病生活中よく輸血をしていました。

だからこそ、わたしが献血に勤しむきっかけになったのも理由でもあります。

残念ながら従姉は亡くなりましたが、同じように「輸血」を必要としている方々がたくさんいます。

反対にわたしが「輸血」をしてもらうほうになるかもしれません。

ぜひ、健康体の方は献血にチャレンジしてもらいたいですね。

最初は敷居が高いかもしれませんが、献血ルームは飲物や補給食は無料で快適に過ごせます!

🌟はたちの献血!

この時期は毎年「はたちの献血」キャンペーンです。

実際に、それらしき方もカップルで来ていました。

なんだかほのぼのして微笑ましい光景でした。

今回のキャッチフレーズが「生きる力を『シェア』しよう!」です。

ウルトラマンが「シェア」というコマーシャルもありますね。

ラジオでもよく聴きます。

さあ、今年も毎月献血できるように健康に留意しましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!