阿蘇で「猪肉の煮込み」が絶品だった!ランチ「もちとこ」

おはようございます。

1月24日。火曜日。

大寒を過ぎていますが、一年でいちばん寒い時期ですね。

春は近くに来ています。体調管理に気をつけて頑張りましょう。

さて、先日阿蘇山頂に仕事で行ったことを書きました。

その際、内牧でランチを食べました。

そこで食べた「猪肉の煮込み」が最高に美味しく感動してしまいました。

お店の雰囲気もよく・・・そういうことを書いていきます。

🌟阿蘇五岳と外輪山の間・・・

まず、お店の名前ですが「もちとこ」といいます。

👆この写真だけを観ても、のどかな場所にあるのがわかりますよね!

ちょうど一緒に行った方が以前阿蘇市で数年仕事をしていたということで、こちらのお店をご存知でした。

地図的にはこういう感じです。

ちょうど「阿蘇五岳と外輪山の間」という感じですね。

そもそも阿蘇市がそういう位置づけにありますからね。

👆阿蘇五岳のひとつである根子岳がこういう感じで観えます。

南阿蘇側からはよく観ますが、反対から観ると少し違ったように観えますね。

どちらが「表」か「裏」かわかりませんが・・・

🌟古民家・・・薪ストーブ・・・

お店は古民家風というか古民家です。

👆ちょうど写真の窓から阿蘇五岳がきれいに観えます!

👆店内からだと、上の写真の窓から阿蘇五岳が観えます。

薪が切ってあり積み上げられています。

👆いや~こういうストーブいいですね!

一気に「田舎感」が高まります。

またこれが暖かい!

🌟もちとこランチ900円!

メニューはいくつかありますが、いちばんのお奨めである「もちとこランチ」にします。

小鉢がいくつかついて、メインのメニューが選べます。

わたしは、店員さんイチオシの「猪肉の煮込み」にしました。

まつこと約10分・・・

その間に店外で写真撮ったり、深呼吸したり・・・

そうこうしていると料理が出てきます。

👆田舎の素朴なランチというか「お昼ご飯」ですよね。

この写真のいちばん右側の煮込み料理が「猪肉の煮込み」になります。

もう少しアップにしてみます。

猪肉ってパサパサしているのかな・・・と思いましたが、意外に柔らかい!

煮込むことで、肉の繊維がきれいに取れるようになります。

味付けも醤油ベースで濃い感じ。

でも美味しい。

これはビールのつまみにもいいですね・・・( ;∀;)

こういうのがパックで販売されていたら迷わず買いますね・・・

他の小鉢も野菜や総菜・漬物が手づくり・・・

白ご飯も味噌汁も田舎の素朴な味ですね。

店内の雰囲気や景色も相まって、とても贅沢な時間でした。

仕事で来ていますが、このままコーヒーでも飲んで本でも読みたい気分になります!

🌟阿蘇の自然は熊本の財産だ!

阿蘇そのものが熊本の財産ですね。

自然・食材・歴史・建物・・・そして「人」が財産。

阿蘇、そこにいるだけでパワースポット!

熊本の人は、それが当たり前のようになっていますが、本当に他の県から来た人は感動しますからね。

活火山の近くに、普通に人が暮らしていることを・・・それも阿蘇!

冬場の凛とした寒さ・冷たさの阿蘇もいいですね。

四季折々の姿を見せてくれます。

また行きたい・・・心底そう思いますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!