仕事でよく行く「荒尾」「玉名「菊池」の神社へ初詣!その③菊池「菊池神社」

おはようございます。

1月23日。月曜日。新しい一週間が始まりました。

今週も張り切って参りましょう。

一日一日を新鮮に過ごしたいですね。

さて、「仕事でお世話になっている土地」での「初詣」ですが、最後の3社目は「菊池市」です。

菊池神社」へ行ってきました。

🌟ここも高台・・・

玉名の蓮華院誕生時奥之院、荒尾の四山神社とも高台にありました。

今回の「菊池神社」も高台・・・

決して、高台にあるところを選んだわけではありませんが・・・偶然ですね。

わたしなりに数えました。

わたしの計算では235段ありました。

冬場ですのでいいですが、これ夏場だと汗かきますね・・・($・・)/~~~

🌟明治3年にできている神社!

とても重厚感がある神社です。

今年も何度となく菊池市には来るでしょう。

交通安全や仕事が順調に進むことを祈願します。

菊池市は今「菊池一族」を売り出していますからね。

大河ドラマも目指しているとか・・・

歴史資料館も隣接しています。

🌟一帯は公園化されている!桜の名所!

入口は2ヶ所あります。

菊池高校側(御所通り側)と坂道の上側です。

今回わたしは菊池高校側(御所通り側)から入りました。

実はこれ全部桜なんですね。

菊地公園が隣接しています。この菊池公園も桜の名所。

わたしも何度か桜の時期に通ったことありますが、それはそれは「綺麗」ですし、圧巻です。

今はちょっと寂しい風景ですが、季節が進めばそれなりに楽しませてくれます。

🌟このような3社参りもいいね!

今回、仕事でよく行く土地の3社参りをしました。

このようなことでもないと、なかなか住んでいる地域以外の神社って行かないから・・・

こういう趣向も我ながら良かったかな・・・と思っています。

まずは、一年間しっかり安全運転に務めて、仕事も精一杯していきたいと思っています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!