玉名ラーメン「玉龍」は四半世紀以上の歴史の老舗!

おはようございます。

1月18日。水曜日。

1月も折り返しています。

今年の目標に「新しいお店の発見」というものを挙げています。

いつも通る道から少し入ったところも散策?しようという意味です。

そこで、熊本県玉名市ですが、ラーメン屋さんを発見しました。

聞いたことあるお店でしたので、入ってみました。

🌟四半世紀以上の歴史を持つ老舗ラーメン屋さん!

相対的に玉名のラーメン屋さんは老舗が多いですね。

それだけの歴史があり「玉名ラーメン」「熊本ラーメン」の礎をつくってきたのでしょうね。

お店は「玉龍」さんです。なんとなく名前から鹿児島のイメージが浮かぶのはわたしだけでしょうか・・・

場所は、玉名市役所の近くです。

玉名の温泉街の近くでもあります。

国道208号線(バイパス)と旧国道208号線(玉名市内)の間といったところでしょうか。

通り沿いですので、わかりやすいと思います。

近くには「桃苑」「天琴」さんがあり、ラーメン激戦区といってもいいでしょう。

お店の方に聞くと、創業四半世紀以上の歴史があるとのことです。

「のれん」にも歴史を感じます。

🌟ラーメン専門店!

わたし自身初めてお邪魔するお店ですので、メニューが気になります。

店内の至る所に「当店はラーメン専門店です」と記してあります。

確かにメニュー見ても「ラーメン」しかありません。(ごはん・ドリンクは別)

ラーメンも普通ラーメンと味噌ラーメンのみ。それに大盛があるくらい。

シンプルですよね!

普通ラーメン600円(税込)は今の時代良心的だと思いますね。

注文したのは、その普通ラーメンです。

席数は4名掛けが3卓。2名掛けが3卓。こじんまりとしたお店です。

ご家族で経営しているお店で、ほのぼのとした雰囲気です。

店主は「五郎丸さん」です。九州北部に多い苗字ですね。

あのラグビーの五郎丸さんとつながりがあるのかな・・・( ;∀;)

福岡の西鉄甘木線に「五郎丸駅」があります。そういうことを思い出しました。

🌟優しい豚骨は後味がスッキリ!

注文して待つこと約5分。

ラーメンが出てきました。

👆代表的な玉名ラーメンですね。

玉名・荒尾・久留米のラーメンは同じ系統ですね。

シンプルです。「きくらげ」「ねぎ」「チャーシュー」です。

👆麺は細麺です。

味わいですが・・・一言でいうと「優しい豚骨」といった感じです。

さっぱりした味わいで、後味がスッキリする・・・そういう印象ですね。

麺も「つるっと」入っていきます。スープがさっぱりしていますからね。

ラーメン持ってこられたときに「にんにく入れますか?」と聞かれました。

一瞬入れようかどうか迷いましたが、次回の楽しみにしました。

なので、今回は「にんにく無し」としました。

チャーシューも意外に厚めでしたので、食べ甲斐があります。

しっかり完食です。

ラーメンの後味がすっきりなんですが、なんだか「昭和の匂い」がしますね・・・

自分がその「昭和の雰囲気になじんでいる」ということがわかります。

「昭和が佇んでいる」といってもいいですね。

そのくらい「昭和感」を感じます。

価格も安価で、この美味さ。お客様多いはずです・・・

次は「にんにく」入れて食べてみましょう。

楽しみが増えました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!