今日から「日の出」が早くなる!

おはようございます。

1月14日。土曜日。

ここ数日は季節外れの暖かさですが・・

「大寒」も近いですから、本来ならば一年の中でいちばん寒い時期ですね。

わたしは「日の出」「日の入り」等の時間を観ることが好きなんですね。

そのようなアプリを入れています。

実は今日(1月14日)から「日の出」が早くなります。

そういったところを書いていきます。

🌟冬至は過ぎていたが・・・

冬至は12月22日でした。

この日は日中が一年の中でいちばん短い日でした。

「日の出」の時間は冬至以降も遅くなっていました。

つまり、「日の入り」だけが徐々に遅くなっていっていた。ということです。

そして、今日を境に「日の出」も早くなっていきます。

昨日の「日の出」は7時19分でした。

今日の「日の出」は7時18分。

たったの1分ですが、なんというか「嬉しい」ですよね。

これから、徐々に「日の出」が早くなっていきます。

朝ランをするわたしとしては「日の出」がはやくなるのは大歓迎!

🌟気分も違う!前向きになれる!

「秋の夜長」はそれなりにいいのですが、「日の入り」がどんどん早くなっていくと寂しさみたいなものも感じます。

反対に「日の入り」が遅くなっていくと活気がでるというか、なんとなくそんな感じですよね。

うまく言えませんが「前向き」になれる。かな・・・

夏至なんか、「日の出」が5時過ぎですし、「日の入り」が19時30分頃ですからね。

いや~こんなに違うのですね!

🌟ポジティブにいきましょう!

太陽を観るとポジティブになります。

曇っていたり雨が降っていると、気分も少し落ち込みます。

そうなると太陽の力は偉大ですね。

人間誰しも「ネガティブ」になる時間・瞬間はあります。

それって生きている証拠!

人生を楽しく過ごすためには「ポジティブ」にいきたいですね!

寒い寒いこの冬を乗り切りましょう!

いつまでも寒い時期ではありません。春がきますからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!