第三弾の3社参りランニング!

おはようございます。

1月13日。金曜日。

13日の金曜日・・・なんだか聞いたようなセリフですね・・・

まあ、気持ちを取り直して。

今日のブログは第三弾になる3社参りランニングを書いていきます。

これまでの第一弾・第二弾を簡単に振り返ります。

いずれも早朝の寒く冷たい朝に決行しました。

第一弾が「北岡神社」「熊本護国神社」「加藤神社」でした。

第二弾が「熊本大神宮」「熊本稲荷神社」「手取天満宮」でした。

そして、今回第三弾になります。

行先は味噌天神」「藤崎宮最後は地元高平神社です。

🌟幹線道路を走って「味噌天神」に!

日頃のランニングでは国道3号線や電車通り(県道28号線)を走ることはあまりありません。

信号で停まったりするのがイヤなんですよね。

といいつつ、今回は「味噌天神」「藤崎宮」なので、国道3号線や電車通りを走らないわけにはいきませんからね。

案の定何度か信号につかまりました・・・

最初の目的地は「味噌天神」です。

あまりに「味噌天神」という名前が先行していますが、本当の名前は「本村神社」なんですよね。

これって熊本市民でも知っている人は少ないでしょうね。

バス停や電停でも「味噌天神」ですしね。

👆さすがに「味噌」と名前が付くだけあって、熊本県内の味噌会社が寄進しているようです。

毎朝味噌汁をいただけることや、食べ物をいただけることに感謝します。

「健康第一」と言いますが、基となるのは「食事」ですからね。

周辺はマンションや熊大病院がありますし、神社の目の前は電車通りという賑やかな場所にあります。

そういうところでも、不思議と境内に入ると心が落ち着きますね。

ちなみにこの時間の参拝者はわたし一人でした・・・

 

🌟次なる行先は「藤崎宮」

「味噌天神」での参拝を済ませたら次なる目的地は「藤崎宮」です。

「味噌天神」までは産業道路や電車通りを来たので、戻りは「九学通り」を走ります。

なんといっても「村神様」の母校ですからね。

そんなこんなで走っていくと「藤崎宮」です。

「藤崎宮」は高校時代毎日前を通っていました。いわゆる通学路でした。

高校の野球部でも正月の3社参りで走ってきていましたからね。

高校時代を思い出します。

ここは参拝者が多い・・・

どこかの少年野球チームも来ていました。

しっかり参拝します。

次の目的地までは子飼商店街や薬園町・三軒町(済々黌・ルーテル学園の前)を通って戻ります。

🌟地元・「高平神社」へ

最後・今日の3社目は「高平神社」です。

地元中の地元。我が家から走ってちょうど1㎞くらいかな。

こちらもわたしだけかな・・・と思いましたが、女性の方がおひとりいらっしゃいました。

地元の安全・安心・発展を祈願します。

生まれ育った地域ですから愛着ありますからね。

これで3社参りを3回済ませました。

まだ行きたいところがありますので、なんとか1月中か節分までには、と考えています。