2022年の年間走行距離を検証!

おはようございます。

1月12日。木曜日。

正月もだいぶ前のような気がします。

少し暖かいですが、この反動で寒さがまた厳しくなるような気も・・・

あと数回「寒波」が来るでしょうね。

さて、正月や3社参り等々のブログを書いており、12月というか昨年のランニング走行距離を振り返るのを忘れていました。

ちょっとばかりプレイバックしてみます。

ちなみにアイキャッチ画像は令和4年の初日の出ランです。(昨年です お間違えないように)

🌟4月にランニングクラブに入った!

目標を「3時間30分切り」(サブ3.5)に設定。

個人でのトレーニングに限界を感じ、4月にランニングクラブに入部。

週に一度合同練習でスピードや距離走で鍛えてきました。

皆さんわたしより持ちタイムが速く刺激になったり参考になったり・・・

こういう仲間は有難いですね!

そこで、入部前は朝ラン10㎞だったのを15㎞に距離を伸ばしました!

🌟本題の令和4年一年間の走行距離は・・・

走行距離が多ければタイムが速くなるというわけではありませんが、自分自身へのなんというか自信というか、そういうものですね。

また、フルマラソンの苦しい30㎞過ぎからの頑張りに生きてくるはず・・・

令和4年の走行距離は「5897㎞」でした。月平均491㎞。一日平均16㎞。

参考までに令和3年は「3858㎞」です。月平均321㎞。一日平均10㎞。

こうして比較すると全然違ってきています。わかりやすいように端数は切捨てました。

いや~走っていますね・・・

フルマラソンを走った11月・12月は調整や回復のため距離を落としていましたからね。

🌟サブ3.5はできなかったが自己記録はでた!

これまでのわたしのフルマラソンの記録は3時間47分くらい。(あまりはっきり覚えていない)

しかし、ランニングクラブでの刺激や日々のトレーニングのおかげで、11月の福岡マラソンでは3時間39分58秒という自己記録を出すことができました。

でも、喜び半分なんですよね・・・

あくまで目標は3時間30分切りでしたからね・・・

一ヶ月後に開催された宮崎での青島太平洋マラソンでは福岡よりタイムが悪かった・・・

笑顔なき完走でした・・・

なかなかハードルは高いですね。

👆福岡マラソン完走時。

🌟毎日ランニングも継続中!

平成28年7月1日から始めている「毎日ランニング」も継続しています。

しっかり毎日走ったあとSNSにアップしています。証拠となるように・・・

今では「走らないと落ち着かない・・・」という感じですね。

あるサイトで計算すると「2375日」になります。6年と184日だそうです。

(12月31日現在)

まあ、家族から呆れられていますが、自分の中ではドクターストップがあるまでは続けたい。そう思っています。

良し悪しは別として、台風や大雨・体調不良のときでも最低1㎞は走るようにしています。

今年こそはなんとか3時間30分切りをしたいですね!

そのために現在も努力中です。

2月の熊本城マラソン出走します。

また、今年もいろんな大会に参加したいものです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!