亡き従姉の形見分けの「本」読破中!

おはようございます。

1月11日。水曜日。

「1」並びです。なんだかいいことありそうですね・・・

さて、正月明けから読書のペースが上がっています。

それには理由があるんですね・・・

🌟形見分け?「本」約70冊!

先日マラソンを走るために宮崎に行きました。

その時宮崎に住む伯母から「形見分け」の「本」をいただきました。

その数約70冊!

昨年5月に58歳で亡くなった従姉が読んだ(読んでいた)本なんですね。

とにかく、この従姉は「本」が好きで、暇さえあれば読んでいました。

仲がいい従姉なので、幼い頃から知っていますが、わたしが体育系に対して従姉は文系。

小さい頃からとにかく読書の量がハンパなかった!これは子どもながらに覚えていますね。

当時の従姉の部屋を思い出しますが、書棚にとにかく本が並んでいた・・・

歴史ものや小説が多かったかな・・・

伯母が捨てるのは忍びないので読んでくれる?というので二つ返事でもらいました。

わたしも従姉ほどではありませんが、この年齢になって読書に目覚めました。( ;∀;)

今回いただいた本はほんの一部です・・・

従姉は大学生のときに「詩集」を発刊していますからね。わたしとはレベルが違いすぎます!

🌟まずは4冊読破!

昨年の12月中旬に「本」をいただきました。

しかし、そのときは別のシリーズものを読んでいたため、本格的に読み始めたのは年末でした。

読んだ本はこちら。

読んだ順番は

「風が強く吹いている」(無名の大学が10人で箱根駅伝を目指す)

「土佐堀川」(NHK朝ドラ「あさが来た」のモデル広岡浅子の生涯)

「かあちゃんに会いたい」(漫才師島田洋七さんが母親を振り返るもの)

「涙そうそう」(血のつながりがない兄妹の物語)です。

いや~どれも感動というかためになるというか・・・

簡単にひと言では言い表せません。

すべての感想記を書いていたらブログが終わりません・・・

特に「涙そうそう」にいたっては一気読みしました。

夏川りみさんが唄う「涙そうそう」は有名ですよね。

わたしももちろん歌は知っています。

しかし、その歌詞まであまり詳しく考えたことありませんでした。

メロディーだけだったんですよね・・・

今さらですが、映画にもなっているんですね・・・知らなかった・・・

🌟読書の勧め!

わたしみたいなものがいうのもなんですが・・・読書はいいですね。

自分の引き出しが増えます。知識が増えます。勉強になります。

読みだすまでが勇気いりますが、数ページ読めばハマってしまいます。

まずは一巻完結ものからがいいかもしれませんね。

「形見分け」の「本」はまだまだあります。段ボール3箱分!

わたしの父も頂いた本を読んでいます。父も歴史が好きですからね。

ちなみに読んでいる本は「徳川慶喜」だそうです。

今年中に全部読めるかな・・・($・・)/~~~

他にも知人から時代小説のシリーズものを頂きました。これも読まないと・・・

しかし、改めて従姉の読書の量が桁違いにすごかったのがわかる・・・

今後も随時読んだ本を書いていきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!