熊本市内街中で発見!いきなり団子100円!「お菓子の大福堂」素朴な味でファンになった!

おはようございます。

1月10日。火曜日。

正月も終わり、成人の日の3連休も終わり、本格的に世の中が始動・・・と感じます。

熊本の「ソウルフード」で「いきなり団子」があります。

わたしも大好きです。

でも、考えてみたら自分の意思で購入したことがないんですよね。

だいたい家族が買ってきたものや、差し入れ等でいただいたもの・・・

そんな中、「初めて」自分の意思で「いきなり団子」を買いました。

実はこれにはちょっとしたストーリーがあります。ランニングが絡んでいるのです。

🌟お店は「お菓子の大福堂」さん!

まず結論から言うと、お店の名前は「お菓子の大福堂」さんです。

場所は、アークホテルの裏側です。

上通・並木坂から入り込んだところです。

地図はこちら ☟

最初に「ストーリー」と書きました。

車でお店の前を通れば見落としそうです。(一方通行ですので気をつけてください)

わたしは毎日朝ランをしますので、このあたりもコースとして走っています。

まだ真っ暗な時間帯なので、お店の存在さえ知りませんでした。

👆見落とすのがわかりそうな店構えです・・・

真っ暗な時間帯だとわからないはずです!

「へ~こんなところに和菓子屋さんがあるんだ・・・」と。

興味深くみると、「いきなり団子100円」とありました。

さらには売り切れと・・・

そうなると、次は朝早くいかないといけない・・・そう思いましたね!

そして、日を改めて朝9時30分頃行って「いきなり団子」とGETしました!

ちなみに営業時間は朝7時から。

🌟創業100年以上!

お店の番をしている方はいません・・・

お店の隅の柱に「呼鈴」がありますので、それを押してお店の方を呼びます。

出てきたのは「おばあちゃん」です。もう80歳を過ぎていますね・・・

よくイラストで出てくるような「昭和のおばあちゃん」ですね。

なんだかほのぼのします。

呼鈴押して出て来られないので2回押したことを後悔しました。

一回の呼鈴で気づいているのでしょうが、年齢の影響で出てくるまでに時間がかかるのです・・・

なんか、こういう雰囲気大好き!

よく「昭和の雰囲気」と言いますが、まさしく「昭和の雰囲気」です。

おばあちゃんに聞くと、創業100年以上だそうです。

おばあちゃんのおじいさんが創業した和菓子屋です。

和菓子の他にもマドレーヌ等の洋菓子もあります。

値段は全体的にお手頃です。

今の時代、なんでも値上げ・値上げの中、有難いことですね!

🌟いきなり団子は素朴で心も温まる!

いきなり団子を2個買いました。

上の写真観るとわかりますが、発泡スチロールに入っています。

取り出すところを観ることができましたが、しっかりタオル等で巻いており温かくしてあります。

これは嬉しいですね。

買い上げたときも「ホカホカ」です。

早速自宅に戻っていただきます。

レンジで温めることもなく、買ったときの温かさが残っています。

芋はとても甘くホクホクしています。

程よいペースト状にもなっていますので、口の中でフアフアします。

餡の塩梅もいいですね。

まわりの皮と絶妙に絡みます。

100円で、これだけ満足できます。

いや、美味い!

よく「素朴な味」と言います。まさしくそれ。

食べてみてなるほど昼には売り切れるのが理解できました。

ランニング途中の補給食にいいかも。100円持って走ろうかな。( ;∀;)

そして、差し入れすると喜ばれるだろうな・・・

こういうお店はずーと残ってほしい・・・

心からそう思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!