第二弾決行! 早朝ランニング3社参り!

おはようございます。

1月8日。日曜日。3連休の中日ですね。

気温も平年より高めですが、朝・早朝は寒い・・・というか「冷たい」

朝ランをしていますが、手袋2枚重ねにしないといけません。それでも寒い・冷たいですが・・・

昨日のブログで「早朝ランニング3社参り」を書きました。

それは「第一弾」です。

今日のブログでは「第二弾」の「早朝ランニング3社参り」を書きます。

🌟行先は「熊本大神宮」⇒「熊本稲荷神社」⇒「手取天満宮」(手取神社)

スタートからゴールまでは基本的に最低15㎞としています。

単純に3社参りだけならば10㎞くらいで終わるのですが、適当に遠回りしながら走ります。

だいたいの距離感が頭に入っていますからね・・・

なので箱根駅伝とかで、「トップから10分差」とかアナウンスが出ると、だいたいの距離・差がわかります。

実は決行したこの日、熊本市内でも氷点下になるくらい朝・早朝は冷えました・・・

でも元気にスタートします。

朝の冷たい空気が「凛」となりますからね。

今回のコースは熊本市中心部の3社になります!

🌟熊本大神宮

まずは、「熊本大神宮」へ向かいます。

場所は旧3号線(県道303号線)の「市役所前」バス停近くです。

もちろん、まだ真っ暗です・・・

参拝者はわたしだけ・・・誰もいません・・・

心を鎮めて祈願します!

👆この画像の左側に熊本城がそびえています。

誰もいない・・・それもまたいいですね!

貸し切りといった感じです。

熊本大神宮も平成28年の熊本地震では大きな被害がありました。

🌟熊本稲荷神社

熊本大神宮の次は「熊本稲荷神社」へ向かいます。

知る人は知っていますが、「熊本大神宮」と「熊本稲荷神社」はコインパーキングを挟んで並んでいます。

なので、移動も走って10秒くらいでいきます・・・!(^^)!

👆名物の「知恵の輪くぐり」があります。

お約束ですが、「知恵の輪くぐり」をします。

まずは左回り。次に右回り。さらに左回り。最後はそのまま通ります。

もちろん健康を祈願しながら・・・

こちらも誰もいません・・・

こちらの熊本稲荷神社は、例年2月に「初午大祭」があります。

賑わいますからね・・・

🌟最後は手取天満宮

いや~寒い・・・かえって立ち止まると寒い・・・

しかし、しっかり3社参りをします。

最後は「手取天満宮」です。地元では「手取神社」と言ったほうがいいかな・・・

熊本稲荷神社からだと直線距離で400Mくらいでしょうか・・・

しかし、そこはあえて遠回りします!($・・)/~~~

通町筋・水道町にあります。

熊本市のど真ん中ですからね!

周辺はホテルやブティック・高層マンション等があります。

そんな中に佇むように手取天満宮があります。

🌟「無」になる時間!

特に朝ランをしているときって「無」の状態になります。

何も考えていない・・・そういう心境なんですね。

それと同じで、境内で祈願するときって「無」の状態に近いような気がします。

もちろん心の中では祈願するのでなにかしら思ってはいるのですがね・・・

この年齢になると、そういう「無になる時間」というのが必要だな・・・と思います。

さて、2回「3社参りランニング」をしました。

最後は・・・まだ考えています。ちょっと遠出しようかな!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!