今年は「初日の出」を「車で」観に行きました!

おはようございます。

1月3日。火曜日。ちょっと曜日感覚がおかしい・・・

今日からわたしは仕事です。張り切っていきましょう。

さて、元日のことですが「初日の出」を拝んできました。

毎年拝んでいるのですが、今年は例年と違っていました。

というのも、例年「初日の出ラン」と称してランニングで初日の出スポットまで行っています。

しかし、今年は「車」でとあるところまで観に行きました。

🌟行先は上天草の千巌山!

どこに初日の出を観に行こうか・・・ちょっと迷いました。

宮崎の日向の海岸沿いとも思いました。

少しばかり遠いかな・・・と・・・

阿蘇の大観峰とも思いましたが・・・「寒い」だろうと・・・断念。

結局、上天草の千巌山(せんがんざん)にしました。

毎年初日の出ランで行くスポットもいいのですが、せっかく「今年の目標」に「新しい発見」を掲げました。そういう意味では例年と違う場所に行くことは理にかなっています。!(^^)!

熊本方面からだと、天草五橋を渡って松島町のほうへ曲がります。

そしてすぐ右のほうに入っていきます。

案内も出ているので迷うことはありません。

ちなみに熊本市内の自宅から1時間30分で着きました。

初日の出を観ようという時間帯ですから空いています。

この千巌山からは「天草五橋」や「島々」が一望できます!

👆上の写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、「天草五橋」が綺麗に観えます。

いちばん遠い「一号橋」も観ることができます。

なんか、「海」と「島々」っていいですね。

熊本ですが「瀬戸の花嫁」を口ずさみたくなります。(古いか・・・)

🌟初日の出を拝む!

寒さも思ったほどでもなく・・・駐車場には約50台程停まっていました。

ということは100人以上が「初日の出」を拝みにきたのでしょうね。

わたしもその一人ですが・・・( ;∀;)

日の出の時間は7時18分。

東の空が明るくなってきます。

山の向こうから上がってきます。

👆ちょっと「松の木」が遮りますが、太陽が観えてきます。

👆周りからも歓声が上がってきます!

やはり美しいですよね。

👆神々しいですね・・・

「健康」と「コロナの収束」を祈りました。

👆雲がありますが、それはそれで趣があります。

なにはともあれ「初日の出」を拝むことができました。

冒頭書いていますが、例年走って初日の出スポットに行っていましたが、たまにはこのように遠出?することもいいですね。

案外寒くなかったので阿蘇でもよかったのでは・・・と、ちょっぴり後悔はしています。

🌟新年!気持ちも新たに!

初日の出を拝むと清々しい気持ちになります。

心が浄化されるようです。

「邪心」というものがなくなりますね・・・

やはり「空を観る」という行為はいいものです。

昨今、スマホばかりで下を観ることが多いですが、あえて上を観ましょう。空を観ましょう。深呼吸をしましょう。

そうですね・・・今年は「空を・太陽を観ることを推奨」しましょう!

さあ、来年の初日の出はどこで観ようかな・・・

新しいスポットを探すのもいいでしょうね!