インフルエンザ予防接種しました!

おはようございます。

12月30日。なんだか曜日はどうでもよくなってきました。

今年も残すところ今日を入れて2日。

大詰めですね。

いよいよ2022年も締めになります。はやいな・・・

新しい2023年に期待が高まります。

さて、年末大詰めの昨日ですが、インフルエンザの予防接種をしてきました。

毎年欠かさず・・・恒例行事のようになっています。

昨年は10月下旬にしていますので、今年は少し遅れました!

🌟意識の高さで予防はできる!

コロナ禍になって3年になります。

コロナ初期の頃は「手洗い」「うがい」「換気」といったことを徹底することで、ひいてはインフルエンザの予防にもなっていました。

👆上のイラストの6項目ってまあまあできていますね。

しかし、油断は禁物です。特に「手洗い」「うがい」は職場でも徹底するようにしています。

デスクワークの際は一時間に一度は気分転換を兼ねて「手洗い」「うがい」していますし、トイレにいったときも「手洗い」は当然ですが、「うがい」もするようにしています。

また、事務所の「換気」もわたしが当番のように適度にしています。( *´艸`)

よく「コロナ禍でインフルエンザが減った」と聞きますからね。

しかし、今年(今シーズン)は流行の兆しがあるようです。

自己防衛はしないといけませんからね。

🌟予防接種!副反応は?免疫力は?持続力は?

インフルエンザ予防接種のときは副反応はでません。

これは毎年です・・・

コロナワクチン接種のときは毎回副反応が出ます。

特に「熱発」ですね~

「抗体ができている」ということでしょうが、辛いですね。

インフルエンザ予防接種後、気になる免疫力がつくまでは、2週間くらいと言われています。

ということは1月中旬頃には「免疫力」がつくんですね。

さらに気になる「抗体の持続力」は5ヶ月と言われています。

冬は十分乗り切れますね。

あと、一ヶ月はやくしてもよかった・・・

🌟コロナにインフルエンザ!感染症とはうまく付き合っていかないといけない!

新型コロナウィルスもインフルエンザも避けて通れませんからね。

うまく付き合っていかないといけません。

来年には、コロナの飲み薬等もできるようですし、インフルエンザ並みの扱いにしてもらえればいいですけどね。

いい悪いは別として、サッカーのワールドカップを観ていると、誰もマスクしていませんし、なんとなく「コロナは過去のもの」という感さえ・・・

日頃の地道な「手洗い」「うがい」が本当にたいせつです。

ここ数年でそう実感しています。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!