交通事故目撃!安全運転を心がけましょう!

おはようございます。

12月28日。水曜日。

官公庁は仕事納めですね。

わたしが勤めている会社も一応今日が仕事納め。

といっても、ところどころ出ますけどね。

一気に歳末モードになっていますが、先日遠目でしたが交通事故を目撃しました。

そうそう大きな事故ではなかったのですが、ちょっとした接触事故でした。

🌟加害者にも被害者にもなる可能性有!

交通事故は命を失う可能性もあります。

実際、わたしは高校生の頃同級生を交通事故で亡くしました。

辛いですよね・・・加害者も被害者の家族も辛い・・・

車や原付を運転している以上、交通事故のリスクははらんでいますからね。

もっというと、歩いていたり走っていたりするだけでも交通事故のリスクがあります。

🌟慌ただしい・・・だからこそ「心に余裕をもって」

12月に入って何度かこのブログでも「師走は慌ただしいからこそ心に余裕をもって」ということを書いています。

これは皆さんに呼びかけるとともに自分自身を戒める意味もあります。

先日遠目からみた事故も幸いたいしたことではなかったようですが、用件を済ませて30分後くらいに同じ道を通ったら警察が来て事情聴取をしていました。

👆ちょうど上のイラストのような感じでした・・・

慣れている道こそ慎重に・・・

これは教訓ですよね!

🌟冬休み!子どもも多く歩いている!

今は冬休み。

日頃子どもが歩いていない時間帯も冬休みなので子どもが歩いていたり自転車に乗っていたり・・・

急な飛び出しには本当に本当に注意しましょうね!

RKKラジオをよく聴きますが、ラジオでも安全運転・やさしい運転を呼び掛けています。

それを聴くたびに「安全運転」を再度心がけています。

横断歩道で待っている人がいると極力止まるようにしています。

また、右折車には止まって右折させるようにしています。

別に「いい人」ぶっているわけではありませんが、そうやって止まることで自分自身もリセットできるようにしています。

「心の余裕」ですよね。

冒頭書いていますが、今日は「仕事納め」ですし、帰省している方々もいるので車が多いでしょう。

とにかく「安全運転」にお互い心がけましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!