「クリぼっち」の想い出! 意外に楽しい!

おはようございます。

12月25日。日曜日。クリスマスですね。

寒さも毎日厳しい・・・

さて、ここ数年、クリスマスが近づいてくると、ある言葉がキーワードのように耳にします。

クリぼっち」という言葉です。

クリスマスというと、恋人同士で過ごすとか家族・仲間とパーティーというのが一般のイメージですが、「クリぼっち」は、「クリスマス」に「ひとりぼっち」で過ごすという意味です。

なんだか「さみしい・・・」「むなしい・・・」というイメージが先行していますが、意外にそうではないんですよね・・

🌟6年間「クリぼっち」を経験!そこから見えたもの!

2年前まで単身赴任をしていました。福岡県久留米市です。

単身赴任は6年間でした。

クリスマスを久留米のアパートで過ごしたり、長期出張先で過ごしたりしました。

いわゆる「クリぼっち」でしたね。

最初は「さみしい」という感じがありましたが、意外にひとりというのは「気が楽」なんですね。

最後の数年間は「同じクリぼっち」の方々と飲んでいましたからね!( ;∀;)

知人の知人といったふうに仲間が増えていったこともあります。

「クリぼっち」を分析?すると見えてくるものがあります。

独身で彼女(彼氏)がいない人。

わたしのように単身赴任の人。

こういう人って「ひとりでの楽しみ方」を知っているんですよね。

「クリスマスにひとり」という「悲壮感」はありません。

というか、「クリスマスにひとり」というのを気にしていないようです。

🌟「クリぼっち」商戦が過熱?

最近では、「おせち」でも「ひとり用」があるようです。

それと同じように「クリぼっち」も「ひとり用」があり、「クリぼっち商戦が過熱」といったニュースも耳にしました!

クリスマスケーキもひとり用。お菓子もひとり用。

挙句の果てには、某大手ファーストフード店は「クリぼっちパック」というのを販売しているようです。

いろいろ考えますね・・・

🌟クリスマスや正月・お盆に働いている方々に感謝!

わたしも以前ホテルや飲食店で働いていました。

クリスマスや年末年始・お盆・大型連休は「稼ぎ時」でしたので「仕事」していました。

今、カレンダー通りの仕事をしていますが、そのような時期に働いている方々を観ると感謝の念に堪えませんし、「人をもてなす仕事が尊いな・・・」と感じます。

そういう方々がいるからこそイベントが楽しめるのですからね。

まあ、クリスマスだからといって焦らず、ひとりでもいいではないですか・・・( *´艸`)

ラジオ・読書でのクリスマスもいいもんですよ!

メリー・クリスマス!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!