クリスマスは自宅でゆっくり(様子見)

おはようございます。

12月24日。土曜日。クリスマス寒波到来。

クリスマス・イブですね。来週の今日は大晦日!

もうクリスマスといってもそうそうときめきがなくなりました。

というより、今日は自宅で様子見なんですね・・・

昨日、新型コロナウィルスの4回目ワクチン接種をしてきました。

副反応出てほしくはありませんが、過去微熱やら倦怠感という症状が出たので自宅でゆっくり過ごします。

昨年の今日のブログでは、過去数年のクリスマスの過ごし方を書きました。

自分で書いていてなかなか面白かったですね。

改めてわたし自身のクリスマスの思い出を書いてみます。

🌟バブルのクリスマスの思い出!

高校を卒業し、ホテルマンとして社会人デビューしました。

クリスマスといえば、ホテルでディナーを食べるお客様のサービスに従事していたことですね。

なんといってもバブル真っ最中でしたので、「高級レストランで食事をして、高級ホテルに泊まる」というのがひとつのステータスでした。

クリスマスディナーの仕事が終わるとぐったりでした・・・( ^)o(^ )

自分がクリスマスを楽しむというより、お客様がクリスマスを楽しめるように従事する。という感じでしたね。

🌟沖縄のクリスマスは印象的だった!

数年前に沖縄県名護市でクリスマスの時期を過ごしました。

仕事で長期滞在していたときですね。

クリスマスシーズンとはいえ「暖かい」のです。というか「暑い」のです。

地元の方は「寒い」といっていましたが、15度~18度くらいは普通にありましたから薄手の長袖もしくは半袖でもよかったですね。

沖縄の方は20度を下回ると寒いというのが基準のようです。!(^^)!

なので、15度とかになると沖縄の方には「極寒」です。

マフラーに憧れる沖縄の方が多数いる・・・という話しを聞きました。

なかなか沖縄ではマフラーする機会ないでしょうからね。

ちなみに、滞在していたホテルでのエアコンは「冷房」でした!

また、クリスマスシーズンですが、沖縄のコンビニコーヒーは「アイスコーヒー」です。

熊本ではこの時期アイスコーヒーはあまり出ませんよね!

🌟クリスマスにかき氷!

クリスマスシーズンに沖縄滞在していていちばんの想い出は「かき氷」です。

沖縄県名護市に「ひがし食堂」という有名なお店があります。

「沖縄そば」をいただいたあとに「かき氷」なんです。

👆沖縄そばも美味しい・・・しかし、これは「かき氷」への序章!

とはいえ、熊本ではクリスマスシーズンに「かき氷」を食べるというのは考えられないですよね。

👆青空が冬のそれではありません!

🌟A&Wも想い出!

沖縄に「A&Wレストラン」があります。

ここにもお世話になりましたね!

飲み物は「ルートビア」なんですね。ビールではありません。香草の感じ・・・

これは好き嫌いがハッキリすると思います。

わたしは好きでしたね。

あと、なんといってもクリスマスの時期に観光客でしょうが、海水浴していたのには本当に驚きでした。

日本列島は長いな・・・と実感しました。

さあ、今日・明日のクリスマスはどうなるか・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!