通算41回目!今年最後!2年連続毎月!献血!「血は人工的につくれない」献血の勧め!

おはようございます。

12月21日。水曜日。

寒さも一段ギアが入ったようです・・・

心底冷えますね。

ヒートテックやネックウォーマー・レッグウォーマー等が大活躍しています。

そんな中、先日「献血」をしてきました。

寒い時期、献血者が不足しがちです。

🌟血は人工的につくれない!

医学の進歩は素晴らしいものがあります。

しかし、今現在(おそらく将来も)「血を人工的につくることはできていません

研究はされているようですが、まだまだ先のような感じですね。

なので、「献血」が必要なんですよね!

わたしはブログでいつも書いていますが、「小さな社会貢献」と思っています。

「社会貢献」=「誰かの役に立つ」ということです。

幸いにも健康体のわたしですので、自分の「血」を少しばかり提供することで「社会貢献」できれば嬉しく思います。

ぜひ、まだ「献血をしたことがない方」、献血ルームに行ってみましょう!

サッカーワールドカップで流行った「新しい景色」が見えてくるはずです!

一度献血してみたらハマるかも・・・!

🌟年連続毎月献血達成!(通算41回目)

今回献血したことで、通算41回目の献血となりました。

また、令和3年1月から令和4年12月までの「丸2年」毎月献血したことになります。

いや~なんだか達成感があります!

この2年間で献血への考え方が変わった自分がいます。

当初は「ライフワーク」でした。今でもそうなんですが・・・

しかし、仲のいい従姉が闘病生活で輸血をしていることが献血の考え方を変えました。

「自分の血が誰かの生きる希望になっている・・・」と・・・

そう思うと、「ライフワーク」や「プチ健康診断」といった側面はありますが、「誰かのためになっている」という気持ちは自分自身の心の中で大きくなっています。

また、今年の5月には闘病生活をしていた従姉が58歳で亡くなりました。

喪失感もありました。でも、まだまだ世の中には「血を必要としている方が大勢いる」ということは事実ですので、今年の5月以降も毎月地道に献血をしています。

🌟来年もしっかり務めていきましょう!

2年連続毎月献血できた・・・と書きました。

来年もしっかり献血していきたいですね。

「次いつ予約入れようかな・・・」と考える時間も好きですね。

献血の時間に合わせて当日の予定が決まります。

生活にメリハリもでます。

献血のために街なかに出てブラブラするのも楽しみのひとつです。

献血したあとはレバーを食べます。

また、翌日の朝ランも3~5㎞程度にしています。(だいじをとって)

今年の献血はこれで「納め」となります。

今回は平日献血でしたので特典をいただきました。

来年もがんばりましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!