がんばれ!受験生!【熊本市植木町:祈願合格神社】

おはようございます。

12月19日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。

いよいよ年末・・・といった感じ。

慌ただしさが増しますが、心にゆとりを持って生活しましょう。

さて、毎年ですが「受験シーズン」がきます。

我が家には受験生いません・・・

しかし、福岡に住む甥っ子が大学受験なんですね。

直接なにもお手伝いできませんが・・・とあるところで祈願してきました。

🌟その名も「祈願合格神社」

熊本に住んでいて知りませんでした。

名前がそのまま、「祈願合格神社」なんです。なんだかそのまんまの名前です。

場所は、国道3号線沿いの「道の駅すいかの里植木」のところを熊本市中心部方面から来ると右折します。

地図でみるとだいぶ奥まったイメージですが、比較的わかりやすいですよ。

案内も出ています。

🌟御祭神は小野良実(小野小町の父)

わたし自身初めてきました。

ちょっと高台にあるので、熊本市内方面が望めます。

気分転換になりますね。清々しい気持ちになります。

さて、「祈願合格神社」ですが、御祭神は「小野良実」だそうです。

あの「小野小町」の父と言われている方です。

詳しくはHPを!

わたしがお邪魔したときは誰もいませんでした。

誰もいないからこそ「厳かな」感じがします。

ここは、一般的な「二礼・二拍手・一礼」ではありません。

「二礼・五拍手・一礼」だそうです。

甥っ子の受験成功とすべての受験生が全力を出せるように祈願します。

🌟甥っ子に「えま」と「合格棒」を!

祭殿には誰もいません。

「えま」と「合格棒」を購入します。

横にある賽銭箱に入れます。(しっかり監視カメラがあります)

合格なので五角形ですね!( ;∀;)

特に「合格棒」には願い事を書くとあります。

さっそく福岡に送りました。

がんばってほしいものです!

🌟受験の想い出!

わたし自身も受験の想い出があります。

特に高校受験ですが、人生でいちばん勉強した記憶があります。

夏秋の段階では点数が少し足りませんでしたが、家庭教師をつけたり、死に物狂いで勉強しました。

また、ラジオに目覚めたのも受験シーズンでしたね。

勉強しながらラジオ聴いていました。

特に「鶴光のオールナイトニッポン」は思春期の中学生には刺激がありました!!(^^)!

今この言葉が適当かどうかわかりませんが、当時は「四当五落」と言っていましたからね。

まあ、昭和の頃の話しですからね。多少「精神論」ですね。

甥っ子には手紙も書きました。

人生の中でそうそう死に物狂いで勉強する時期はありません。

しかし、甥っ子にとっては「今」が死に物狂いで勉強する時期なんですね。

健闘を祈念しています。

がんばれ!

そして、すべての受験生の健闘を祈念します!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!